« 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その2/4 ストーリーまとめ後半 | Main | 祝90万 »

August 01, 2017

【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その3/4 感想

02_menue

中古品に残ってたセーブデータ見たら2周目のラストステージまで行ってるのに、シャイニングもウイングもいなかった。縛りプレイなのか仲間にする方法が分からなかっただけなのか。情報が足りないと難易度が激変するゲームだと思う。

01_title

SDガンダム Gジェネレーション ギャザービート2
(G generation gather beat 2)

ワンダースワンカラー
発売日:2001年6月14日
開発:ヴァンガード
ジャンル:シミュレーションRPG
ステージ数:22+ex6+α
セーブ箇所:3
通信ケーブル対応:ユニット交換
ワンダーゲート対応:シナリオ・ユニット・キャラ・パーツ追加

資料価値4
クリア時間4
クリア難度3+
個人的好き度4

・ガンダムオールスターのオリジナルシナリオが楽しめる お祭り的な作品。
ゲームオリジナルのMS・MAも登場する。
ジョニーライデンやユウカジマのようなアニメ原作じゃないキャラの出番が多いのも注目すべきポイントだ。

・セーブデータのプレイ時間を見たら1周25時間程度だった。
編成画面を眺めたりフリーバトルに出たりしたから遅かったのかな。
2周目には追加要素がある。どうせ分岐の存在もあるので最低2周はすることになる。そうなると50時間は掛かるのか。あとゲーム速度が少し遅い。

・1回行動する毎にセーブできるので、セーブロードを前提とすれば難易度は落ちる。
そうでない場合、自軍の戦力が少ないので、誰かが撃破されてしまうと戦力が急激に低下するのが問題。MSが撃破された時の修理費が高いので複数撃破されたらやり直した方が良い。少ない戦力を使って捕獲の失敗なんてしたらロードしてやり直さずにいられなかった。
また、イベントを起こすためには敵を倒さないようにする必要がある場面もあるので、イベント回収との両立も難しかった。
イベントを起こさないと加入しないパターンが多いので、ある程度隠しイベントを起こさなければ戦力が整わない。逆にイベントを全部回収していくと、それなりに簡単になる。
面クリアで進行するゲームだけど、稼ぎ用ステージに何回も行けるので詰むことはない。
序盤から中盤はビグザムがあるだけで楽だった。

・ガンダム好き歓喜のゲーム
バーニィが生き残ったり、ガトーが生き残ったり、敵だった死んだキャラが仲間に加えられるのが、ゲームの良いところ。今シナリオ調べてる最中だけどもGジェネDSがあるからGB2じゃなくても良い気がする。ギャザビ系は同じGジェネでもMSの種類は少ないので注意。その代わりキャラの掛け合いが面白い。

サービス終了したワンダーゲートが無いと遊べないシナリオがあるのが大きな欠点。
そのせいで図鑑に空白ができたまま埋めることはできない。

前作に比べるとグラフィックがポリゴン取り込みの2Dになってグレードアップしている。ただカラーになっただけじゃない。BGMは前作から継続して主題歌が多めで音楽も優秀。

ゲーム部分に若干の詰めの甘さ。カーソル移動が遅い。ユニットの移動が遅い。戦闘スキップができない。イベントで敵を全滅した時にフリーズするようなバグが多い。

03_all

キャラクター参戦作品一覧
ファースト
0080
0083
08ms
ゼータ
ダブルゼータ
逆襲のシャア
F91
V
G
W
X

MSV
ブルーディスティニー
ギレンの野望ジオンの系譜
クロスボーン
閃光のハサウェイ

この中で強制で仲間になる主人公格ってアムロ、クリス、コウ、シロー、ユウだけで、アムロは中盤抜けるし、カミーユは途中脱退の可能性があり、ウッソとロランは選択式。勘の鈍い人は全然キャラが集まらないかもね。最少人数縛りをしても面白いかも?

 
【雑記】
・よく使ったMS
序盤はゲルググマリーネが作りやすかったのでよく使った。
ゲルググを2機捕獲して1機をパーツに分解して合成すると出来上がり。
ナックルシールドの威力がサーベルよりも高い。

リックディアスS
st19以降補給できるディフェンサーを合体させて直ぐに外すとSサイズのSディアスが出来る。百式とか使ってるくらいならこっちの方が良い。

ゼクツヴァイ
スラスターとか簡単に手に入るパーツで作れるので誰もが使うであろうマイナーMS。MサイズなのでMサイズと2機運用するのが得。

 
・LV
イベントを起こすと経験値がたくさん貰えるので、17話で最大のLV30に到達した。
イベントをあまり起こさなかった場合は、もっとLVは低いだろうけど。

 
・クリア後の要素、スペシャルの違い
ニューゲームを選ぶとノーマルとスペシャルが選べるようになってる。

1話が別のマップ
12話の次にEX6に進める(プルが加入)
17話でSガンダムが入手できる
サザビーをくれる時にセイラが加入
18話Xルートでティファが加入
Ez8の改造パーツが両方手に入る
敵AIのパターンが違うというけど別に気にならない。

 
・ユニット交換
交換するデータを選んでからお互いに交換するユニットを選ぶ
クリア後のデータでなければいけない
パーツは交換できない
交換するユニットの制限は全くないので∀の量産も可能
クリア後に戦力増強したところで対戦もできないのにどうしろと
データ3枠あるので交換した後に予備データを上書きすれば無限増殖が可能

 
・原作と比べて こんなのが入れ替わってる
全部じゃないけど
ナカト→ジャマイカン お白州にしちゃ無粋
ノベンタ伯爵→ブレックス准将 一掃されてしまう和平論者
ジャミル→バスク 「月は出ているか」と言う
カムラン→レディ 核を持ちだして処分を受ける覚悟
クワトロ→セイラ アムロとクワトロの会話がほとんどセイラに取られてる
カイの手紙→カイ 本人が直接クワトロに話してる

 
・収録されてる主題歌リスト
ギャザビ1から継続しているものは同じ音。VとかXとかは削除された。
音楽鑑賞モードはない。

めぐりあい
哀戦士
ビギニング
メロンデスティニー
嵐の中で
Just Communication
ターンAターン
いつか空に届いて
銀色ドレス
星空のBelieve(未使用)
ZガンダムはBGMが複数
Gガンダムは「燃え上がれ闘士~」が
逆襲のシャアは「sally」が使用された

星空のBelieveはセダカ作曲なのでお察しのこと。

 
・解禁要素
1周クリアでニューゲームからスペシャル追加
ユニット・キャラ・戦艦の図鑑
クリアデータがあると通信可能
 

 
 
【強キャラ】

使いやすいIDを持ってるキャラ紹介
chはクリティカルの出やすさ

てっとり早くダメージを与えられるキャラが強い
Gb2_hir

ヒイロ sp26 ch85
・消費6 攻撃200% 命中100%
・消費6 HP100%回復
必中2倍撃が最終的に4回も使えて、HP回復量が100%で消費が6しか無いから本当に死なない。使い勝手が良すぎる強キャラ。最終話の扱いも明らかに優遇されてるし。
お前を殺す(殺さない)」はギャザビ1から本来の効果に訂正された。
原作と使い方の違うけど「死ぬほど痛いぞ
オレは死なない」で回復
のように台詞の内容からゲーム内の効果が分かりやすい、ギャザービート特有のIDシステムにとてもマッチしてるキャラだ。

ユウ2 sp29 ch78
・消費7 攻撃175%
・消費8 HP50%回復
命中に補正が無い1.75倍の攻撃が最大4回使える。HP回復量は50%で8消費だからヒイロの凄さが分かるというもの。ユウの射撃値は全キャラ中トップ。

クワトロ sp19 ch72
・消費8 攻撃175% ch+15
・消費9 HP50%回復
IDの能力は良いけどSPが低いので使用回数が限られる。戦術的にはもったいぶらずに使っていくべき。

ゼロ2 sp21 ch71
・消費6 攻撃200% ch+10
・消費9 命中100 回避100 連続
2倍撃ができるキャラは数少ない。加えてゼロ2は連続攻撃ができる。計算式の関係で3倍にはならないと思うけど。2倍撃のIDの方が使いやすいだろうな。
NTなのでファンネル系を持たせるべき。
 

[反撃封印習得者]
アムロ・ロラン・トロワ・シーブック・フォウ
反撃封印は全味方に回避100をつけるようなもん。スタックを組んで使いたい。
入れて損なし。

[捨て身習得者]
バーニィ・カミーユ2・コレン
攻撃力3倍 HP0でも攻撃できる バーニィとカミーユには必中も付く
ボスキャラもイベントが起きる前に倒せてしまう。
中でもバーニィの取得が早いので活躍の機会が多い。最後はジオに乗せてた。

射撃と格闘が50に達するのはバーニィと怒りドモンのみ。
怒りドモンは明鏡止水より射撃格闘の数値が高いが、反応が極端に低い。
ヒイロゼクスミリアルドロランは射撃と格闘が49でバーニィの次に高い。

[回復習得者]
エマ 味方全員を25%回復 最大2回分のSPがある
クリス 味方を復活させる 使用回数1回

エマは死亡イベントが存在するけど、このIDが便利すぎるので手放したくない。
「命を吸って」と言っておきながらちゃっかり自分も回復している。
クリスのIDはパイロットのSPも完全回復しているのでバーニィに4回捨て身を使わせられて非常に相性が良い。
カツとかシーブックとかイベントで死んだキャラを復活させようとするとキョウジの顔グラが出るバグを引き起こす。

 
 
 
 
【強ユニット】

04_gg

Zガンダム(ハイパー) HP2400/防御240
800未満のダメージを無効にしダメージを半減させる防御能力バイオフィールド装備
弾数制限のない近接全体攻撃のビームサーベル(1040)
最強クラスの攻撃力1700の突撃
パイロットはカミーユに限られるが、カミーユは捨て身持ってるので超強い。

ウイングガンダム 2800/280
中盤から使えるのが かなりの利点
攻撃力1680のバスターライフルは3回も使える。ヘビーアームズの全弾発射は1回。
戦艦に戻せば1ターンで弾数回復。
HPと防御も最後まで使えるレベルの高さ

V2AB 3000/300
全体攻撃が豊富
Iフィールドとシールド防御
ウッソのIDが攻撃的ではないが「ガンダム!」を使うと敵の命中率が10%程度まで下がる。
女性を二人つけると更に10%補正がつく。けど武装が全て弾数制なので長期戦闘ができない。

ガザレロ 4200/320
Lサイズ
ビット全弾発射は広範囲の間接攻撃。この攻撃の価値が高い。命中を上げるIDを戦艦に使って貰って散開封印とか。

クスィー(配信) Sサイズ 2800/280/ファンネル1210
ナイチンゲール(配信) Mサイズ 3400/340/ファンネル1210



 
 
【名場面集】

名場面というか、個人的に面白かったなという台詞を並べてみました。

19
04話 ユウとニムバスの決着のあと

フィリップ「お、おまえさんってば……/意外にしゃべれるんだな……」

02
04話 クリスとガトー戦闘前

「バーニィは!?/バーニィは無事なの!?」
「……そうか。/貴様はあの新型の……」
「お願い、教えて!!/バーニィは無事なの!?」
「……ワイズマン伍長ならば無事だ。/いずれ傷が癒えたら戦線に復帰しよう。/だが……/貴様がそれを目にすることはない!!/サイクロプス隊の勇士たちの無念……/貴様の命を持って償ってもらう!!」

03
07話 クリスとジョニー戦闘前のナンパ

「……さすがだな!/腕は落ちちゃいないようだ。/どうだい、あんた……?/連邦のパイロットなんかやめて/こっちに来るってのは?」
「……冗談言わないで!」
「そりゃ残念だな……/今ならオレの彼女になれるって/特典つきだったんだがな!」
「よけいゴメンよ!」
07話 バーニィとジョニー戦闘前
「こっ…このぉぉぉー!/クリスに手出しはさせないぞ!!」
「……っと!/あの娘にはもう、/ナイトがついてたってわけか……/悪かったな、ボウズ!」

20
EX3 任務説明 新任のトーレスとモーリンの説明役の取り合い

「今回の任務は……」
「今回の任務は……」
「……って、説明はオレがするの!」
「えぇ~なんでですか!?/私だって説明を……」
ブライト「どっちでもいいから早くしろ!!」

 
04
11話 ジョニーとクワトロ 赤いリックディアスのパイロット

「……クソッ!/コイツ……3倍ってほどじゃないが/まるで赤い彗星みたいな動きをしやがる!」
「……………/あの腕……/赤い色へのこだわりよう……/まるで、紅い稲妻のような/パイロットだな……」

 
05
EX4w カミーユとウーフェイ 女性には手加減する

「オレは女と弱い者を殺さない!」
「ん……」
「……カミーユが男の名前で/なんでわるいんだよっ!!/……オレは男だよっ!!」
「オ、オレは何も言ってないぞ!!」

 
06
EX4w ジョニーとゼクス 赤い彗星の真似

「なんだ、コイツ!?/仮面なんかかぶりやがって……/赤い彗星でも気取ってるのか!?」
「…………。」
バーニィ「いつも赤い彗星に間違われてるからって/他の人に言わなくてもいいのに……」
「おい、バーニィ……!!/聞こえたぞ、今の!!/後で覚えてろ!」
「うわぁっ!す、すいません!!」
クワトロ「……まあ、待ちたまえ。/紅い稲妻より『赤い彗星』のほうが/有名だからといってそう怒るのはよくない。」
「……って、アンタが言うな!!/アンタがっ!!」

 
07
EX4w 戦闘終了後 グエンの趣味

グエン「カトル・ラバーバ・ウィナーか。/あの子もローラと違った意味で……」
ソシエ「……あれ?/どうしたんです、グエン様?/なんか、目つきが怪しいんですけど……」
グエン「………ッ!?/い、いや……なんでもない。/(私の愛はローラ一筋……!)」

 
08
16話 ユウ か ら デュオに交信 死神同士

「…x5」
「……なんだ!?」
「…x5」
「おっ、アンタはたしか……/連邦のユウ・カジマ少尉だっけか?」
「…x5」
「名前は聞いたことがあるぜ。/連邦の『蒼い死神』ってよばれてたんだろ?」
「…x5」
「オレも死神なんて自分で言ってたりしてね。/ま、ご同業ってとこかな?」
「…x5」
「って、アンタ……。」
「…x5」
「少しは返事くらい……」
「…x5」
「なあ、おい……?」
ユウ「…x7」
デュオ「…x5。」
ユウ「…x11/…x12。」
デュオ「…x11。」
ユウ「…x12/…x13」
ユウ「…x15/…x16」
ユウ「…x16/…x17。」

デュオ「……うう。/ま、負けた……」
Gb2_yuu
(前作はユウとヒイロで同じような会話があった。その続編みたいなもの。)
 

 
09
EX5A マリオンを救出した後 ユウと良い感じに

「マリオン……」
「ユウ……」
モーリン「ストォォ~ップ!!」
「……っ!!」
「そこまでっ!そこまでぇ~~っ!!/ユウはブルーに乗ってたから、/そうするのが義務だから助けたの!/べつにユウがアナタのこと……」
フィリップ「……はい、アンタもそこまで!」
「……っ!!/(もが…むぐ……っ!!!)」
 
 

10
18話以降 カミーユ明鏡止水習得

シュバルツ「あの力は……!」
ドモン「……まさか!?/やめろ、カミーユ!!」
「オレの邪魔をするなぁっ!!/ヤツらは…ヤツらは……!」
「この大バカ野郎ーっ!!/オマエまで/オレの二の舞をふむつもりか!?」
「………ッ!?」
「オレと東方不敗の戦いを見ていたなら/カミーユにだってわかるはずだ!/怒りに囚われて戦うことの……/そのむなしさを!!」
「………!!」
「怒りを……/わだかまりを……捨て去れ!!/その先にこそ真の力はある!!」
「……………/わかりました、ドモンさん!!/……やってみる!!/消えて行く……/オレの憎しみが……/怒りも……/オレの心も…身体も……」
「……そうだ、それでいい!/それこそ明鏡止水の心!!」
(これギャザビ系全作にある?)


11
19話 ギンガナムとドモン シャイニングフィンガー

「……なるほど!/シャイニングフィンガーとは/こういうものか!」
「……なんだと!?/キサマァッ!/人の技を勝手に真似するな!!/貴様に本当の/シャイニングフィンガーを見せてやる!」


12
20話 ローラのピンチ

グエン「いかん、このままではローラが……/ミハエル大佐/ウィルゲムの指揮をたのむ。」
「……あっ!/御曹司、どこへ!?」
「助けに来たぞ、ローラ!!」
「えっ!?グエン様っ!?」
「もう大丈夫だ、ローラ。/このブラックドールで/君のことを守ってみせる!」
「……って!!/それサイコガンダムじゃないですか!」

13
22話 ハリーとマシュマーの戦闘前

「…なるほど。/貴様がハリー・オードか。/親衛隊らしくディアナ女王の尻でも/追いかけていれば良いものを……」
「キサマァーーッ!/ディアナ様の『尻』と言ったなぁぁ!!/オマエこそハマーンとかいう馬の骨に/飼いならされた犬だろうがっ!!」
「キサマァーーッ!/こともあろうにハマーン様を/馬の骨だとぉぉっ!?」

 
14
22話 ガトーとギレンの戦闘前

「……ギレン閣下!!/私です!親衛隊員のガトー少佐です!/どうかお返事を!」
コウ「……ガトー!?/貴様、まさか……!!」
「……ギレン・ザビである。/ガトー少佐よ、/これまでの働き、大義であった……」
「……その前にお聞きしたい。/閣下が生きておられたなら、どうして/我々に知らせてくださらなかったのです!?/デラーズ中将は……/いえ、デラーズ・フリートの全ての同誌が/閣下に報いるべく命を散らしていきました。/せめて、閣下のお言葉さえあれば……」
シーマ「アイツらはイケニエになる/予定だったのさ。」
「……貴様っ!?/シーマ・ガラハウかっ!!」
「デラーズは死ななきゃならなかったのさ/ティターンズを暴走させるためにはね!/そのおかげでエゥーゴとティターンズの/内戦が起き、連邦はガタガタになった……/まさにデラーズ様々ってところだね。」
「……まさか!?/ギレン閣下、お答えください!/ティターンズを暴走させるために/同志たちは…デラーズ中将は……!/見殺しにされたというのですか!?」
「人類1000年の未来を考えれば/おのずと答えは出よう。/確かにデラーズは得がたい人材であったが/必要な犠牲だったのだよ。」
「……っ!/おのれ、ギレン・ザビっ!/もはや貴様など私の主とは認めん!!」

 

15
22話 クワトロとギレン キャスバルでもクワトロでもない

「シャア・アズナブル……/いや、キャスバル・ダイクンと/呼んだほうが良いのかな……?/それともクワトロ・バジーナか。/目的はジオン・ダイクンの敵討ちか……?/名前をいつわってまで世に出ようとは/キャスバル坊やも落ちたものだな……/そんなに世界を手にしたいのか?」
「……私は復讐がしたいわけでも/貴様のように世界を欲しているわけでもない/私は重力にとらわれた魂を解放し、人類を革新へと導くために戦っている!/……もはや、自分をいつわるのも/ここまでだ!/キャスバルでもクワトロでもない……」
「……この私!!/シャア・アズナブルが貴様を/しゅくせいするのだ、ギレン!!」

Gb2_char
 
 

 
16
25話 セイラとシャアの戦闘前

「考え直しては……もらえませんか?」
「……それはできんな。/オマエも見てきたのだろう……/……地球にしがみつく愚民どもの姿を。/重力に魂を引かれた人々を/粛清しなければ人類に未来はない!」
「……………。/……兄さんは野心と妄想にとりつかれてしまったのね……/……そんな兄さんの姿を見るくらいなら、いっそこの手で!」
「……アルテイシア!!/なぜわかってくれないのだ!?」
(元ネタはZZでのブライトとの会話)
 

17
25話 カミーユとシャアの戦闘前

「クワトロ大尉!/なにをやってるんです、アナタは!!/こんなことをするんて……以前の冷静な/アナタはどこにいったんです!?」
「カミーユ……私は血迷ってもいなければ/逆上しているわけでもない。」
「だからっておかしいですよ!/クワトロ大尉、目を覚ましてください!!」
「今の私はクワトロ・バジーナではない。/シャア・アズナブルだ……/……それ以上でもそれ以下でもない。」
「……っ!!/そんな理屈っ!!」
(元ネタはグワダン内での会話とアウドムラでの台詞と多分フランクリンへの台詞)
 

18
逆シャアクリア後アデレード

「……ブライト艦長!?」
「……ん、トーレスか。/どうした?」
「どうしたって……/ブライト艦長、気づいてないんですか?/艦長の目から涙が……。」
「……涙?/確かにそうだな……なぜだ?」

 
 
 
 
 
【ワンダーゲート】

いまさらだけど docomoの携帯電話と接続するやつ
逆シャアステージを通してハサウェイ(ジェガン)とレディ(トールギスⅡ)が加入
ZZステージでプルツーとシーマ(バウンドドック)が加入
どっちでもキンケドゥ(クロボンX1)が加入
戦艦はブライトがラーカイラムになってシナプスがネェルアーガマになる


■購入できたユニット(コピペ)
ガトー専用ゲルググ:1200
ライデン専用ゲルググ:1500
マツナガ専用ゲルググ:1500
シャア専用ゲルググ:1500
シャア専用ズゴック:1000
α・アジール:6500
ナイチンゲール:4200
Ξガンダム:5000
クロスボーンガンダムX1:6000
クロスボーンガンダムX2:6000
■購入できたパーツ
サイココントローラー:1000
サイコフレーム:2000
ハイメガキャノン:750
アップグレードパーツ:500
【パイロット】
シン=マツナガ:1500
ノリス=パッカード:1500
サウス=バニング:1500
■購入できたシナリオ
逆襲のシャア:1000
戦士再び:1000

シナリオはアンロックになってるからフラグを入れたデータをロードしたら開始デモが始まって問題なく遊べた。
ダンパーでデータを入れて実機で遊べた。

|

« 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その2/4 ストーリーまとめ後半 | Main | 祝90万 »

Comments

初めまして。
大変参考にさせていただきました。
ご相談なのですが、ギャザービート2、フラグを入れたデータを共有いただくことはできませんでしょうか・・・?
当方からは同1の配信ユニット入りのデータがご提供可能です。
ご検討いただけますと幸いです。

Posted by: yuu | October 07, 2018 16:12

記事最下部
間に合わせのものですがアップしました。クリア時のデータがあればフラグを入れてもいいですし、そちらに環境があればフラグ位置教えても良いです。

ギャザビ1のデータありがたくいただきます。

同じWSのガシャポン戦記の中古を漁っているのですが配信マップ入りが全然見つからないんですよね。もしあったら教えてもらえると幸いでございます。

Posted by: 著者 | October 07, 2018 22:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その3/4 感想:

« 【WSC】Gジェネ ギャザビ2 その2/4 ストーリーまとめ後半 | Main | 祝90万 »