« 【GBA】Gジェネ アドバンス ストーリーまとめ | Main | 【GBA】Gジェネ アドバンスの仲間収集とおもしろ会話抜粋 »

October 12, 2017

【GBA】Gジェネ アドバンスの情報

ゲームボーイアドバンスというハードのおかげか、ガンダムSEED人気によるガンダムブーム再来による効果か、ギャザービートの売上6万本に対して本作Gジェネアドバンスは23万本を売り上げました。それも踏まえて購入した客の年齢層も低いイメージがあります。
02_back

SDガンダム Gジェネレーション アドバンス
(GGeneration advance)

01_title

ゲームボーイアドバンス
発売日:2003年11月27日
開発:ヴァンガード
ジャンル:シミュレーションRPG
ステージ数:20 +7
セーブ箇所:1つ
中断セーブ箇所:1つ
通信機能:なし

資料価値4
クリア時間3
クリア難度3
個人的好き度5

・もし一年戦争時にオズとザフトとムーンレィスがいたら。というオリジナルシナリオのGジェネ。作品間を越えたキャラ達のセッションが見られる。
今作からのオリジナルメカはグロムリンの強化型だけ。まあ金のザクを含めてもいいけど。

・エンディングまでのクリア時間は20時間だったけど、既プレイで会話を飛ばしたりExを飛ばしてやると10時間くらいになるだろう。短く纏まってるイメージ。
オマケステージ2には2周目でないと行けないので全ステージクリアするなら2周必須。

・難しいステージはあるものの、全体的に見れば易しい。このシリーズは特に後半のパワーバランスが崩れがちになる。つまづいても索敵で経験値や資金稼ぎが出来るようになっているし、MSの強化で戦力を増強する手段もある。はっきり言って強化は使うとこなかったが。
仲間を増やす条件も他シリーズに比べると随分ぬるい。

・ガンダム好きなら会話を読むだけで楽しいゲーム。
そもそもワンダースワンのギャザビが好きなので、グレードアップしたGジェネアドバンスはもちろん好き。基本的な部分を受け継いで遊びやすく洗練されてると感じた。そしてGジェネDSに繋がるというわけだな。
 戦闘時のグラフィックの進化が大きくて、画面配置を斜めにすることでMSを大きく映すことに成功している。攻撃モーションのテンポを上げようという努力も見えるがスキップすることはできない。
 サブキャラにもIDが3つ付くようになって、以前ほどの格差は無くなった。
 Seed参加の影響で回想シーンが多いのが邪魔。そして回想するのはseedキャラばかり。
 セーブデータがひとつしか残せない。
 ゲームボーイなのに画面切り替え時のロード時間が気になる。
 
 
・キャラクター参戦作品
ファースト
ゼータ
ダブルゼータ
ポケット
スターダスト
08MS
F91
V
G
W
X

seed (NEW)
MSV
外伝ブルー
ギレンの野望
CDA (NEW)

Photo

 
【仕様変更】

レベルアップしないと使えないIDが増えた。
ハイパー化が絡むキャラを除いて全キャラにIDが3つ備わって、レベルアップする必要と楽しみが増した。

武器全てが多段攻撃になった。
この変更で命中率が低いキャラでも少なからずダメージを与えることができるようになった。
格闘武器は2ヒットしかないので博打的なものになった。
故に最大5~7ヒットする射撃武器の方が相対的に強い。
5ヒットのライフルと7ヒットのバルカンという棲み分けもできている。

戦闘用のIDは武装選択画面で使うようになった。
戦闘画面に移行するまでSPが減らないので、無駄に使用する心配は無くなったが、重ね掛けが出来ないという弊害もあった。
変更後の計算結果を数字で見比べることができるので、効果がとても分かりやすい。6000

NTレベル(1~5)追加
命中回避とクリティカル率に影響する

戦艦の回復量の変更
1ターン目はHP1/3回復
2ターン目にHP完全回復
弾数は1ターンに1だけ回復
この弾数の仕様変更でウイングガンダムが使いにくくなった

SPが毎ターン1回復するようになった
これは難易度低下にかなり影響すると思う
 
 
【解禁要素】

図鑑
マチルダ死亡イベントを起こさないとガイア2(オルテガ2)が埋まらない。
ストライクルージュのフェイズシフトは、フェイズシフト状態で散開した時に何故か埋まる。

バックステージの設計図
積極的に分解してパーツを購入してやれば苦労しないだろう。

スペシャルモード
1周クリアで解禁されるので、ニューゲームから選ぶ。

 
【スペシャル編】
敵のLVが+5

01でジムジャグラー登場
Ex4でリィナ加入
13でローラに変更可能
15でティファ加入
20でシーマと交信可能になって加入
アンコールセッション2に進める

 
 
【強いキャラ・ユニット】

今作の最大LVは50
クリアレベルは30前半
単純にLV50時の能力値上位を書き出すと

近接
80 東方不敗
75 ドモン
74 カミーユ
74 ドアン
74 ゼクス(ウインド)

射撃
75 ヒイロ
74 アムロ
74 ユウ
73 カイ
73 ハマーン
73 ムウ

反応
75 アムロ
75 東方不敗
74 ハマーン
74 ヒイロ
74 ゼクス(ウインド)

カミーユが格闘特化キャラになってるのが珍しいのと、ドアンが上位にランクインしてるのが異常。
ハイパー化のステータスは別キャラとして用意されている。
キラは種割れで近接射撃が91になるし、ドモンは明鏡止水で近接が95になる。
キラが種割れしてもフリーダムの能力が変わらないので限界値の低さで本領が発揮できない。強化してあげよう。
ドアンはハイパー化すると射撃が1になる。
 
 
ここから本番
強いID持ち
射撃は1発の威力は低いが全弾命中すると近接より強い
クリティカル(痛撃)が起こると全弾命中する
攻撃がクリティカルになるIDが強い

痛撃所持者10名
割アスラン・アムロ・シーブック・バーニィ・ヒイロ・ユウ・セイラ・ティファ・カミーユ・ハマーン

次に、痛撃に付加されている効果も考慮してみる。痛撃だけで十分強いけども。
IDの効果はステータス画面のものは省略されていることが多いので戦闘画面で確認した方が良い。
割アスラン:防御効果無視・威力アップ小
申し分ないが種割れの条件が自身かキラのHPが半分以下になった時なので使いにくい。
にしてもIDの台詞が「・・・・・・」と「うぉぉぉ!」なのは、いくら探しても良い台詞が無かったってことか。

アムロ3:攻撃封印・散開封印・威力アップ中
攻撃封印は便利すぎる。約束された強キャラ。ザ・レジェンド。

シーブック:威力アップ小

バーニィ:捨て身
捨て身で近接攻撃の威力は3倍になる。万能キャラではないがダメージ量には期待できる。
意外な所でイーノも捨て身を覚える。

ヒイロ:手加減
敵のHPが1割残ってしまうので、他のユニットの手を煩わせることになる。これなら痛撃よりも能力減少のIDを使う方が良い。

ユウ3:特殊防御無視・威力アップ中
種割れアスランの上位型。今作の最強クラス。
特殊防御無視なのでビルゴの掃除役になることが多い。

セイラ2:ID封印・回避アップ
倒したい相手のIDを封印しても仕方ないし、撃破した相手から攻撃は来ないから回避アップも必要を感じない。ラスボスくらい耐久力のある相手ならID封印も使える。
セイラ2は他にも現在の敵味方全員に掛かっているID効果を打ち消すというIDも使える。

カミーユH:威力アップ中・完全回避
威力アップでユウ並みのダメージが出せる。完全回避があるので近接のウェイブライダー突撃が使いやすいようになっている。

ティファ:威力アップ小・完全回避

ハマーン:ID封印・完全回避
最終シナリオの登場だからID封印を活かせるのってその場限りだよね。



スタックに一人は欲しい攻撃封印所持者6名。一方的に殴られる痛さと怖さ。
アムロ・キラ・キース・マリオン・リィナ・ローラ

キラは攻撃封印に威力アップ大が付く。割れていても割れていなくても使える。

マリオンは別のIDで味方全員を中回復できて、エマのような能力減少も起きない。

攻撃封印を使っても先制攻撃に優先された経験がある。
ドアンやサンダースでお馴染みの身代り防御のIDも攻撃封印と似た感じで使えてまあまあ便利だった。
その他、
ティファ味方全員のHPを中回復した上にSPを5回復して反応を25上げる効果を持つ。習得レベルが35なのでメインシナリオで目にする機会は無いだろう。

クリスはシリーズ定番の復活ができる。

キャスバル艦長味方全員に対して、威力1.15倍・命中回避+10・装甲+1の永久効果を付けることができる。威力アップは上位に上書きされるので大きな効果は望めないが、装甲アップの手段は少ないので嬉しい。セイラに打ち消されないよう注意。

使えないことは無い威力アップ大所持者5名
キラ・ゼロ・ガトー・泣きポゥ・愛のシロー

Ggeneration_advance_212
「愛の力」はEz8かつアイナとスタック時限定

Ggeneration_advance_213
「泣き」はスモー限定




 

総合的にこの辺りが自分の中で上位に来る。
ドモンH SP59
消費9 威力アップ中・命中アップ・完全回避
消費10 HP完全回復
(消費5 無期限ハイパー化)
シャイニング込みでの評価。エースキラーとして大活躍する。
高威力のシャイニングフィンガーはSP7消費で、フィンガーソードはSP12消費なので
SPが無くなると戦力が激減するが、ガンダムファイターの1ターンのSP回復量は最大値の10%なのだ。(LV50だと59だから5回復する)
IDは完全回避なので近接専門で問題ない。
分身できて回復できる生存率の高さ。攻守共に隙無し。

アムロ3 SP57 N5
消費10 1ターン スタック 命中回避アップ・反応+25
消費12 痛撃・威力アップ中・攻撃封印・散開封印
消費6 3ターンハイパー化
ニューに乗せなくても強いが、ハイパー化があるのでニュー以外の選択肢が無い。

カミーユH SP59 N5
消費11 1ターン 命中回避アップ・装甲+2・先制攻撃
消費10 痛撃・威力アップ中・完全回避
(消費6 無期限ハイパー化)
これもドモンと同じくゼータガンダム込みで活躍する。
ドモンもカミーユも開幕ハイパー化で全く問題ない。ゼータはバイオフィールドの効果が大きくて、なかなかダメージを受けない。フィンガーソードには及ばないにしてもサーベルによる全体近接がSP消費1で使える。突撃は単体近接でSP7消費。

キラ3 SP59
消費9 威力アップ大・攻撃封印
消費10 1ターン 命中回避アップ・装甲+2・反応+25
消費5 無期限ハイパー化
フリーダム入手後のキラは実はフリーダムにしか乗れない。エールストライクに乗れそうなのにナチュラル用のOSだからか乗ってくれない。
キラ3になるとハイパー化によるIDの変更は無く、命中と痛撃率が上がる。開幕ハイパー化でいい。
このキラは自力で種割れできるけど、自分かアークエンジェルのHPが半分になっても自動で種割れする。HPが減ったところを狙ってくる相手の攻撃に対して攻撃封印しつつ威力アップで返り討ちにするのが快感でした。

ユウ3 SP59
消費8 1ターン 威力アップ小・反応+25
消費9 痛撃・威力アップ中・特殊防御無効
消費10 完全回復
マリオンフラグを立てたバージョン。
ウォドムのユウ単機で1ターンに1スタックずつ消して行ってくれる。
特殊防御無視万歳。
Exam維持のユウだと[攻撃封印]と[威力アップ中・命中アップ・特殊防御無視]ができてニュータイプ3にもなるので、どちらも強い。

マリオン SP52 N4
消費9 攻撃封印
消費17 味方全員HP回復
消費10 1ターン スタック 威力アップ小・命中回避アップ・装甲+2・反応+25
攻撃封印持ちの中ではサポート役として一番便利そう。
ただし全体回復の習得はLV29なので最終戦に間に合わない可能性の方が高い。
3つ目のIDはユウとスタック時限定
リィナも似た性能だけどパイロット能力が低すぎるのが辛い。

ローラ SP54
消費10 敵スタック 装甲・威力・反応ダウン
消費9 攻撃封印・威力アップ小
(消費5 3ターンハイパー化)
ロランとローラはIDが異なる。
攻撃封印はローラの方しか使えない。敵の装甲を下げる能力もスタックを組んで使うことで大きな効果が期待できる。
IDが便利なのでSPを9+5も消費する月光蝶はあまり使わなかった。

 

 
【強いユニット】

ウォドム
戦艦の幅を取らない。全体射撃ビームが強い。

FA百式改
簡単に作れて強い、初心者用のMS。1機しか作らなかったけど。

シャイニング
ダメージもでかいし避けるし

ウイング
中盤からあの全体射撃ビームは強すぎる。

F91
早めに手に入る。最大出力とかしなくても分身が使える。とりあえず先頭に出しとけばいい。

ゼータ(ハイパー)
バリアが固い

ニュー(ハイパー)
なにもかも強い

ドモン(生身の人間)
イベントでしか使えない
Ggeneration_advance_521

 

 
【没】
シーブックとウッソとジュドーにハイパー化を用意した痕跡がある
メタルレインとドモン&レイン
ゾンビ兵

Rain

東方不敗のフラグもあったことから、デビルガンダム関係のシナリオが削られたのだと思います。


 
 

【音楽】
使用されている主題歌
・哀戦士
・風にひとりで
・めぐりあい(サビ抜き)
・嵐の中で輝いて
・Men of Destiny
・サイレントヴォイス
・Beyond the Time
・Stand up to the victory
・Just Communication
・Dreams
・ターンAターン
・月のまゆ
・あんなに一緒だったのに

ゼータはBGMのゼータ発動が使われている。
また、BGM鑑賞モードの曲名が「長い眠り」ではなく「赤い彗星」のように劇場版準拠になっている。こういうのは未だに混乱する。

ゲームオリジナル音楽はハードが変わったからか、ワンダースワンで使いまわされていたものが無くなって新規に作られた。作曲者は同じはず。

ドアン専用にソリッドファイターという曲が作られている。

予約特典のダブルプレミアムディスクには
「Code:A/G」「Standby」「夜明ける時」「哀戦士」の4曲がゲームボーイ音源ではなく、オリジナル音源で収録されている。
Code~と明ける時の2曲は自分の中でも上位2曲だったので自分のセンスはたしかだなと思った。

 

【その他雑感】
ラクスもフレイも出ないけどカガリは出た。
ライターのヒロインの好みが出たか。
カガリとウズミはキャラクターデータの位置が不自然に後半に来ているので開発中に差し込まれたと思われる。

だいたいのキャラはフルネームなのにクリスとバーニィは名前が長いからだろうけど揃って愛称だった。

ゲームバランス的に2機スタックの攻撃力で十分。敵は散開を積極的に使ってくる上に散開攻撃が強い。特にバクゥ。故に2機編成で味方の位置をバラして敵の行動を分散させる手段が有効。そして散開は極力避ける。そこで体力が減って戦艦に戻しても戦力的に2機減るだけ。急に戦闘指南になったけど。

ルージュとV2は売れるけど一品モノなので入手不可になる

ギャザビ1では同じ流れで仲間になるも、加入条件があったアイナもロランも強制加入になった。

Ez8がキャノンを盾の上に置く (宇宙で)

Shield

|

« 【GBA】Gジェネ アドバンス ストーリーまとめ | Main | 【GBA】Gジェネ アドバンスの仲間収集とおもしろ会話抜粋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【GBA】Gジェネ アドバンスの情報:

« 【GBA】Gジェネ アドバンス ストーリーまとめ | Main | 【GBA】Gジェネ アドバンスの仲間収集とおもしろ会話抜粋 »