« 【PS3/VITA】ガンダムブレイカーの情報その3 ~モジュール収集 | Main | アフィリエイト入れてみる »

January 26, 2018

【GBA】ガンダムSEED Destinyの情報

11_chaos
ビグラングみたい

このゲームはシードデスティニー放送間もなくの発売だったため
ラスボスに位置するキャラが前作のMSであるプロヴィデンスだったりする。

そして裏ボスが外伝キャラのゴールドフレームなんだけど、これはバトルマスター2のボスがウイング外伝のハイドラだったのを思うとナツメっぽいと感じた。

ゲームタイトルにサブタイトルが無いのでいろいろと不便な
機動戦士ガンダムSEED DESTINY

01_title


ゲームボーイアドバンス
発売日:2004年11月25日
開発:ナツメ
ジャンル:対戦格闘
難易度選択:4段階
キャラ数:27
セーブデータ:1つ
コンティニュー制限なし
通信機能:二人対戦

資料価値2
クリア時間1
クリア難度1
コンプ難度3 or 5
個人的好き度4

 
・順番に戦うだけのゲームで、背景にあるストーリーは何も語られない。そもそも原作の脚本ですら間に合ってないのでキャラだけ借りた格闘ゲームになったのではないか。

その原作を無視したMSらしからぬ動きやポージングは意外性もあり、ゲーム独特の個性になっている。中には技名が付いているものもあって資料的に味わい深いものがある。個性付けのためにルナマリアのザクをキックボクサー兼ボンバーマンにするなどのネタが見所。

・ノーマルモードのクリアに約20分

・難易度でエンディング内容が変わらない。
エンディングというかスタッフロールが流れるだけ。これを見るのがクリア条件だと想定して難易度イージー前提で、クリア難度1です。

初心者に配慮して技が簡単に出せるようになってるのがポイント高い。従来の十字キーによるコマンド入力操作と、Lボタンひとつで出る入力方式を切り替えできる配慮がしてある。ただし極めようとするとキャンセルとコンボのタイミングを覚える必要があって、これが手強いので単純なゲームではない。ガードキャンセルスラスターなんてのも必要になるだろう。

最高難易度でのノーコンティニューが必要なゴールドフレームの解禁と、10分以内のクリアが必要なフリーダムの解禁が鬼門。
出来ない人は10000ポイントで買うという抜け道を用意してある。なんと初心者救済心に満ちたゲームか。なのでコンプ難度3。
チャレンジモードのレベル9クリアもコンプに含めると難度は跳ね上がる。これをクリアすることで解禁されるのは最大コンボ数の記録だけなので、できなくても困ることはないと思う。

購入層を理解しつつも熟練ゲーマーでも遊び甲斐のあるゲーム設計が素晴らしい。
操作キャラが豊富でモードが豊富。
遊ぶほどポイントが溜まって、ショップで副次的な要素を解放していくという、やりがいもある。先行販売された海外版も、そのまま収録しているサービス精神も嬉しい。

グラフィック良し、音楽良し、
携帯機なのに格闘ゲームというのが気になるが、携帯機の格闘ゲームとしては文句がないレベルの出来ではないでしょうか。対人戦にはケーブルが必要になる。
個人的に惜しいのはデスティニー後半のMSが出て来ないことと、SEEDシリーズのMSしか出て来ないことだ。
 
 

09_select

使用可能キャラクター一覧
ストライクとルナザクはパイロットを切り替えることができて性能も少し変わる。

インパルス(3影)
ガナーザク(赤・緑)
スラッシュザク
ファントムザク
カオス・アビス・ガイア
カラミティ・フォビドゥン・レイダー
ストライク・ムウストライク・ルージュ
イージス・デュエルAS・バスター・ブリッツ
シグー・プロヴィデンス
フリーダム・ジャスティス
セイバー
レッドフレーム・ゴールドフレーム天

10_chaos

ガウォークみたい
このゲームのカオスはかっこいい。しかも、投げキャラなんですよ。

 
 

【解禁要素】

◆ベリーハードをノーコンティニュークリア:天ミナ

◆ハードをノーコンティニューでプロビデンスを倒す:プロビ

◆ノーマルで1ラウンドも負けていない時に6戦目に乱入してくるアストレイRを(ノーコンティニューで)倒す:アストレイR
※ハード以上では解禁されなかった

◆サバイバルモードで累計100機目に出てくるので倒す:ジャスティス
初回のジャスティスは負けても1戦目から出続けて何度でも挑戦できる

◆タイムトライアルで10分以内に12機全て倒す:フリーダム
平均で1ラウンド25秒以内ということ

◆ハードクリア:ベリーハード購入可能
◆全MS出現(キャラは不要):無限設定オプション3種購入可能

◆ショップ購入による解禁:連合の3機インパルス2種青ザク(上段の6機)
◆ラクスショップのMS全6機↑購入:セイバー購入可能

◆フラガ購入:ストライクから変更可能
◆カガリ購入:ストライクから変更可能・ショップにカガリ登場
◆ディアッカ購入:ルナザクから変更可能
※フラガカガリディアッカは購入しないと敵としてもゲームに登場しない

※上記の条件を満たさなくても、フリーダム・ジャスティス・プロビ・天ミナ・セイバー(は高い金出さなくてもいいだろ)はショップに入った時にランダムでアズラエルが出たときに購入できる親切仕様

08_shop
ラクスのショップを乗っ取ろうとしているアズラエル。
買うことができなくても入手条件を教えてくれるという一面を持つ。
台詞のパターンが多いので何度も出入りすると「ひまなんですか?」と言われた。

ラクスショップで全商品を購入するために必要なのは48400ポイント

 
・テクニックとして
ノーマルモードは負ける前に中断して再開すればノーコンティニュー扱いになる
無限コンティニューのようなもの

・初心者はカラミティがクリアしやすい
OS設定で体力最大にしてガードしつつLボタン連打していればいい
ケンカキックも地味に強い
レッドフレームとフォビドゥン相手だと負けることが多かった

 
 
 

02_menue

各モードについて 
 
 
 
【ノーマルモード】

クリアしたMSに、セレクト画面でピンクハロが付く
どの難易度でクリアしても変わらない
全員にクリアマーク付けようと思ったら1周20分で27キャラ分の時間が必要だったけどコンプのためにやった。当然ながらコンプしても何も起きない。

対戦相手
1ラウンドも取られていない時に6戦目がレッドフレームになる
12戦目はプロビデンスで固定
ハード以上の時、ノーコンティニューで13戦目にゴールド登場

06_normal

ポイント
ベリーハードで貰えるポイントは一人につき70なので、13勝で910ポイント
ゴールドフレームを倒せばエンディング中にAボタンを連打した分のポイントが追加で貰える(1桁目切捨て)
頑張って+300くらいだと思う(機械に頼れば999まで可能で合計1900ポイントになる)

掛け合い台詞
フリーバトルモード等では流れない。
台詞は戦闘後のみで、対戦前の掛け合いは無し。
台詞の内容は最大2行しかない。ほぼ1行。
特定の組み合わせの場合は対戦相手のキャラとの会話になる。
ステージで台詞が固定されるキャラもいる。
いくつか台詞抜粋してみると

シンのフォームで反応が違うルナとスティング
ルナマリア「私に勝てないようじゃまだまだだね!」
シン(フォース)「ああ、まだまだだね・・・。」

ルナマリア「もっと本気だしてよね!!」
シン(ソード)「・・・次を見てろ。」

ルナマリア「ちゃんと戦ってる??」
シン(ブラスト)「・・・負けたよ」

スティング「この合体野郎!!
シン(フォース)「・・・くっ。」

スティング「この合体野郎め!!
シン(ソード)「・・・くっ。」

スティング「この合体野郎めが!!
シン(ブラスト)「・・・くっ。」


アスランの返しだけが変化する
カガリ「気合がたりないぞ、アスラン!」 
アスラン(イージス)「ははは、そうだな。

カガリ「気合がたりないぞ、アスラン!」 
アスラン(ジャスティス)「そのようだ。

カガリ「気合がたりないぞ、アスラン!」 
アスラン(セイバー)「では・・・気合をいれなおす!


同キャラ対戦で
アスラン(セイバー)「はやい!・・・がそこまでだ!!」
アスラン(セイバー)「くっ・・・。」

ミナ「ギナ!生きていたのか!?」
ミナ「私はミナだ!」
 
ちなみにノーマルモードでフリーダムの出現率は低いように思えた。ジャスティスは出てこなかった。台詞のデータはあったのでバグだろうと思う。カガリとムウとシャニにはジャスティス固有の台詞があった。

なんでセイバーのアスラン同士に台詞があるのか考えたけど、スタッフがクローンだと予想したんじゃないのかな。
 
 
 
 
【タイムトライアルモード】

2ラウンド制で12戦する
12戦目はフリーダムで固定
11戦目までは難易度が「ノーマル」相当なのに最後フリーダムになると急に動きが良くなる。CPUが「ハード」になるからだ。

1戦目からフリーダムに当たったことがあるけどその場合も最後はフリーダムだった。

Gf13
カラミティのL連射で試合開始から13秒で倒せた。
それで1000ポイント稼ぐのがおススメ。


ポイント
4分0秒以内のクリアで1500ポイント
8分0秒以内のクリアで1000ポイント
12分0秒以内のクリアで800ポイント
16分0秒以内のクリアで600ポイント
負けるとポイントなし

 
 
 
【サバイバルモード】

1ラウンド制で無限に戦闘
10戦毎に固定敵が出る
フリーダム→プロビ→セイバー→天ミナ→ジャスティス→フリーダムのローテーション
ジャスティスを入手することでジャスティスがローテーションに組まれる。多分ここでノーマルモードでの出現も解除されるはずだった。

1000戦を超えると000表示になる
対戦相手はずっとGFが出続けた
それ以降は何体倒しても結果が999になる
プレイしたキャラはMSセレクト画面に青ハロとクリアLVが表示される。
クリアレベルは25刻みで最高レベルは100
25機でLV25
50機でLV50
75機でLV75
100機でLV100
たしかLVが上がるごとにCPU難易度が上がるはず。

・ポイント
100機で3000ポイント
24機以下だとポイントは貰えない

 
 
 
【チャレンジモード】

全キャラに10種類の課題が用意されている。
全キャラといってもカガリやムウなどにはない。
LV1をクリアするとLV2が表示されて、LV9をクリアすると、LV10と最大HITチャレンジができるようになる。LV10をクリアしても何もない。

1801_kidou_senshi_gundam_seed_desti
画面を見るだけで委縮してしまうのですが。

Photo
コマンドから何が起こるのか想像できません><

1801_kidou_senshi_gundam_seed_des_2

このチャレンジモードを通してコンボを知ることができるのだが、1回出すだけでも大変だったので、とても実戦で使えるとは思えないのであった・・。

DEMO PLAYが選べる課題はCPUが成功例を見せてくれる。こんな使い方があったのかと気づかされることもあるだろう。中には自由形の xHIT出せというシンプルなものも。

ルナザクのLV6とLV9がマリオみたいに連続で敵を踏みつける回数の課題なのだが、LV9だと相手が離れていくので面倒で仕方なかった。空中Lでスラスターを使わずに移動できるがタイミングが問われる。

プロビデンスのLV9とジャスティスのLV9が10割コンボだった。

難易度を示すクルーゼのマスクの最高値は
アビスのLV10とソードインパルスのLV10とジャスティスのLV10

 
 
【ダメージ関係】

体力は10240で共通
PS装甲は7168で共通

ハンデは1メモリ上げると攻撃力が1.25倍になる
デフォルトは4メモリで最大は8メモリ
つまり最低の1メモリだけだと通常の1/4の攻撃力になる

OS設定はそのままのパーセンテージが適応される

覚醒すると
攻撃力が1.25倍になる
PS装甲が1フレームにつき1減る

PSダウンすると
物理攻撃によるダメージが2倍になる=PS装甲の無いMSと同じダメージになる
ビーム攻撃のダメージが0.75倍になる

核動力の3機は1フレームに1PS装甲が回復する
ゴールドフレームの分類はPS装甲機扱い

フリーダムのレールガンはビーム兵器扱い
バスターの実弾の方や、デュエルのシヴァもビーム
フォビドゥンのエクツァーンは単体で出ないけど多分ビーム
そもそも劇中の描写が黄色い光軸だったから設定知らない人が見たらビームと思うよ。

 
防御力比較
一般的なビームライフルの威力(910)を当てた時のダメージを見る
ビーム攻撃なのでPS装甲の有無は関係ない

堅い(744)
ルナザク
バスター
カラミティ
フォビドゥン


堅め(819)
デュエルAS
フリーダム
ジャスティス
プロビデンス


柔らかい(1024)
ブリッツ
レイダー
ガイア


次に物理攻撃を見る
アストレイの居合によるPS装甲の減りは637
堅い(521)
フリーダム
ジャスティス


堅め(573)
デュエルAS
プロビデンス
カラミティ

 

 
【ポイント効率】

1ラウンドで得られるポイントを降順に
[62]タイムトライアル4分:24Rで1500
[46]ノーマルのベリーハード:26Rで910+300
[41]タイムトライアル8分:24Rで1000
[36]ノーマルのハード:26Rで650+300
[33]タイムトライアル12分:24Rで800
[30]サバイバル:100Rで3000
[25]タイムトライアル16分:24Rで600
[20]ノーマルのノーマル:24Rで480
[20]サバイバル:75Rで1500
[16]サバイバル:50Rで800
[16]サバイバル:25Rで400
[10]ノーマルのイージー:24Rで240

 
 
 
【その他 細かい点】

シードデスティニーのアニメが放送してすぐの発売だったので、ネタバレ防止のためかシンは覚醒した時の種割れ演出がない。

ルナマリアのザクは戦闘スタイルが近接メインで、超必殺のトドメにしかオルトロスの射撃を使わない。
原作では射撃は外すことが多かっただけで使わないというのとは違うけれども。
そしてハンドグレネードを多用する。

ブリッツのアンカー中に覚醒で挙動がおかしくなる

1部の2Pカラーがやっつけ仕事で、フィルタで1色に塗りつぶしたような感じになる。ガイアは全身黄色だし、ブリッツは赤で、ストライクは緑1色。

04_2pcolor

・特定のMSっぽくなる2Pカラーもいる。予想だけど。
ルージュがストライクE色になる
デュエルがロングダガー色になる
カラミティがソードカラミティ色になる
ディアッカザクが黒ザクになる
シグーがワンダースワンのボス色になる

レッドフレーム・・、そこはブルーフレームになるとこだろぉ!

05_color

|

« 【PS3/VITA】ガンダムブレイカーの情報その3 ~モジュール収集 | Main | アフィリエイト入れてみる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【GBA】ガンダムSEED Destinyの情報:

« 【PS3/VITA】ガンダムブレイカーの情報その3 ~モジュール収集 | Main | アフィリエイト入れてみる »