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March 18, 2018

【FC】ホットスクランブルはステージ32からループ

日課としてマッピングしていた結果発表
 
 
 

ホットスクランブルは16面で1ループという誤解が広まっているが、実際は違う。
何故そんな誤解が生まれたかというと、スタッフロールが流れるのが17面以降だからだろうと思う。

プレイすれば分かるけど1面と17面の構成はまるで似てない。
敵はハイザックじゃなくなってるし、迷路面も長くなってる。

32面でループなら、33面は1面と同じ構成なのかというと、これが違う。
では、いつ1面にループするのか?

 
 
ひとつひとつマッピングしてみたら21面のマップが13面と同じでした。

 
Zhs_st13

13面画像

Zhs_st21
21面画像

二つを見比べると、マップの形は同じなんだけど色とオブジェクトの構成が違っている。迷路のマップだけでなく、シューティング面の構成も違っていた。容量節約で使いまわしていることは分かるが、もしかしてこのゲームって完全にはループしないんじゃないのか?

そんな疑問を抱きつつマッピングを進めていくと、今度は25面が17面のマップと同じ色で同じオブジェクトだった。つまり迷路面が完全に一致した。
ところが、まだシューティング面が別物なのだ。

まだまだマッピングを続けていると、32面で大量のサイコガンダムとキュベレイに襲われた。ラストステージのような貫禄があってクライマックス感がすごい。
そして次の33面で17面と全てが一致したので、ラストステージは32面です。

その後17面に移行して32面まで同じなので、1~16面は1回限りの独立したステージだったというわけだ。つまり1面にはループしない。

モウサ付きのアクシズや、サイコマークツーが見れるのも1回切りというわけだ。 
 
 
 
まとめると
マップは全24種類存在する。
そのうち、13~16面は色違いオブジェクト違いの差分である。
1~16面の後、17~32面で、以後17~32面がループする。
(面数は99までカウントされる)

使用される迷路は
17~24が繰り返される。だから25面には17面の迷路が使用され、32面には24面の迷路が使用される。


迷路マップは全て縦に3画面で共通
横の長さは徐々に伸びていく。

1 2 横4画面
3 4 横5画面
5 6 横6画面 (5でワープ扉 初登場)
7~11 横7画面 (7で回転刃 8で砲台 初登場)
12 13 横8画面 (13で一方通行 初登場)
14 15 横9画面 (14で電磁ゲート 初登場)
16 横10画面 (キュベレイ面)

17 横8画面
18 19 横10画面 (18は右奥に見えない落とし穴あり)
20 横17画面
21 横8画面
22 23 横9画面
24 横10画面 (キュベレイ面)

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