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April 01, 2018

【DC】 連邦VSジオン&DXの情報

今回取り上げるソフトは、

連邦 バーサス ジオン アンド デラックス

初めに聞いたときは何を言ってるのか理解できなかった。つまりこれは2枚組のソフトで、デラックスじゃない連ジと、デラックスな連ジが別々に収録されていることを意味している。

わざわざディスクを分けてバージョンアップ前とバージョンアップ後を収録して、それらを同梱して発売するというセールスはゲーム史的にも稀なことではないか。

定価はDCが7140円、PS2が7344円らしい。ということで、ゲーム1本分の値段で2本のゲームが遊べるドリキャスの方がプレステ2より得じゃないかって思うところだけど、そうはいかない。

PS2への移植時に追加された、一兵士として一年戦争を戦い抜くキャンペーンモード的な位置付けのミッションモードはDCの方には追加されず、画面分割での対戦モードすらついていなかった。画面分割が無いので2p協力プレイもできない一人用のゲームになっている。純粋なアーケードの移植にでもこだわったのか。

ちなみにDCへの移植はPS2よりも4か月遅れている。
満を持して登場したDC版にがっかりしたドリキャスユーザーは多い。

 
01_title
無印のタイトル画面

01_titleb
DXのタイトル画面


 

機動戦士ガンダム 連邦 VS. ジオン & DX

ドリームキャスト
発売日:2002年4月11日
開発会社:カプコン
ジャンル:対戦アクション
操作キャラ数:無印が18でDXが21
ステージ数:無印が12でDXが21
アーケードのコース数:共に4
セーブ箇所:1つずつ(無印が3 DXが4ブロック)
難易度選択:1~8
通信機能:最大4人のオンライン対戦

資料価値1
クリア時間1
クリア難度3
個人的好き度2

・ゲーム内容は基本的には原作に忠実で音楽なんて劇中のものしか聞いた覚えがない。個性的な点といえば旧ザクの体術モーションに拘りが光る。マッシュの声を永井さんが演じていて原作以上に喋る。

・アーケード1周は1時間くらい。オンラインサービスが終わっている今となっては、アーケードくらいしかやることがない。

・終盤にかけて難しくなってくるが、コンティニュー制限がないので大きな苦労はないだろう。コンティニューするたびに難易度が下がる設定のようだ。

・人気シリーズと化したバーサスシリーズの原点であるというありがたみがある。なにせバージョンアップ前の無印を遊べるのはDCだけなのだから。
 

 
 
【無印とDXの違い】

MSの性能が一部違う。
無印の主な特徴は以下
旧ザクは銃をしまうモーションなしで格闘に移れる。
ギャンが別物。
ゲルググのサブ射撃に攻撃判定がある。
ジオングのオールレンジに警告が無くて弾数が多め。
これらがDXで変更を受けたということは強キャラだったからで、バランス調整のためだろう。

無印版に連邦のMSは4種類しかいなかった。
DXでボール、陸ガン、陸ジムが追加される。

無印版には無重力戦が無い。
DXで無重力ステージが追加される。
無重力ステージはルナツー、衛星軌道1、2、サイド6域、ソロモン域、アバオアクー域。
DXでドアン島、ヒマラヤ、大西洋、テキサスも追加される。

無印版のアーケードモードは全12面構成。スタート位置が違うだけで全てのステージを通ることになる。
DXは全13面構成だが、それ以上のステージ数があるので、全てを通ることにはならない。最後はアバオアクーに着く。

DXでは最初から地上と宇宙用MSを選択する。
無印では地上から宇宙、宇宙から地上に変わるとき、切り替えが必要な場合にMSの選択画面になる。

無印版は味方機への指令が出せない。

 
 
 
【DC DXとPS2 DXの違い】

メニュー画面の項目が違う。
冒頭で述べた通り、DCには対戦とミッションがない。
02_dcmenue
DC版のメニュー
ゲームオプションとメモリーカードで項目の少なさをごまかしている。
対戦はオンラインによる通信対戦のみ。(2004年にサービス終了)

03_psmenue
PS2のメニュー
影として英字を表示している。

 
グラフィックに細かな違いがある。
描画は一般的にDC版の方が綺麗とされる。
よりアーケードに忠実というべきか。

05_dc
DC版のベルファストの水中。
比較すると明るい。

06_ps
PS2版のベルファスト水中。
水中の表現として、ぼかしのエフェクトが掛かって揺れている。

 
07_barabara
DC版の破壊エフェクト。
パーツがバラバラに分解されて個々に爆発する。

08_bomb
PS2版の破壊エフェクトは簡略的。
大きな爆発が起こって一瞬で焼失。アニメに忠実(皮肉)。

タイトル画面放置による操作方法デモで表示される入力機器が違う。
PS2はコントローラーだが、DCはなんとアーケードスティックだった。

ちゃんと見比べると、作戦説明画面・キャラ選択画面のデザインが明確に違った。デザインの違いはもっとあるだろうけど割愛。

オデッサの高低差がDC版の方が険しかった。
たぶんグレートキャニオンも。


 
 
【解禁要素】

・無印
なし
通信対戦では鹵獲MSが使用可能になる。(クリアする必要あるのかも?)
アーケードで使えるのは自軍MSのみ。
ちなみに移植元のアーケード筐体も連邦とジオンで完全に席が分かれていた。

・DX
アーケードをクリアするとその勢力で敵側の鹵獲MSが使用可能になる。
通信対戦のみMAが使用可能になる。条件はPS2と同じ(はず)

 
 
Photo
上が無印のギャン

Dx
これがDXのギャン



 
【その他】


DXの方でオペレーターにミライが追加された。
ミライはPS2から追加された要素の逆輸入ということになる。

難易度を1~8
ダメージレベルを1~4
で調整ができるが、作品によって調整具合が違った。

難易度とダメージレベルを変えつつ、ダメージの上限と下限をザク2に対するジムのビームで調査。
PS2 63~106 差は43
DC2 54~68 差は14しかない
DC1 44~88 差は44
(DC1が無印、2がDX)
なお、体力の減り具合でダメージに修正が入る模様。

・ダメージレベル4だと
難易度8
PS2=106 DC2=68 DC1=88
難易度4
PS2=71 DC2=68 DC1=71
難易度1
PS2=68 DC2=64 DC1=54

・ダメージレベル1だと
難易度8
PS2=77 DC2=58 DC1=71
難易度4
PS2=69 DC2=58 DC1=58
難易度1
PS2=63 DC2=54 DC1=44

難易度を変えてもダメージが変わらない場合があるのはDC版DXだけ。

Photo_2
上が無印の旧ザク

Dx_2
これがDXの旧ザク

 

 
 
 
 
【MS詳細】

格闘モーションを中心に無印とDXを比較した。

コストゲージは全600
名前の後はコスト/耐久値
シャア専用機は一般機より耐久値が低いところが玄人っぽくて良い。

・ガンダム 375/520
格闘3段 袈裟→払い→回転切り
J格闘 袈裟切り
B格闘 ダッシュして袈裟(DX:サーベルを構えてダッシュ切り抜け)
特殊格闘 ジャンプ回転切り
着地格闘 下段払い(DX:回転して斬る)
ステ格闘2段 払い→回転切り
ステップ特殊格闘 ―
起き上がり2段 突き→払い
DX:盾を壊された時のステ格闘が二刀流
DX:ジャンプ+射撃でハンマー回しが使える

 
・ジム 195/400
格闘2段 外袈裟→突き
J格闘 切払い
B格闘 ―
特殊格闘 ジャンプ串刺し
着地格闘 下段払い
ステ格闘 払い
ステ特殊格闘 ―
起き上がり2段 払い→袈裟

 
・ガンキャノン 250/560
格闘2段 蹴りながら前進(ヤクザ)
J格闘 払い蹴り
特殊格闘2段 左回り水面蹴り→回し蹴り
着地格闘 右回り水面蹴り
ステ格闘2段 空中二段蹴り→三段目
サーチ長押しで砲撃モード

 
・ガンタンク 200/640
格闘技が無い
サーチ長押しで砲撃モード
DX:空中ダッシュが可能になった
DX:ステップ中+ジャンプ+射撃でスライド撃ちができる

 
・旧ザク 150/400
格闘1段 振りかぶりパンチ(DX:タックル→てつざんこう)
敵がいない時:左正拳
J格闘 蹴り(DX:パンチ)
B格闘 ニードロップ(DX:クロスチョップ)
特殊格闘 タックル(DX:脚払い→追い打ちの突き)
着地格闘 スライディング(DX:水面蹴り)
ステ格闘 スライディング(DX:エルボー)
ステ特殊格闘 回し蹴り(DX:スライディング)
DX:格闘切り替え時に気合を入れる

 
・ザク 160/440
格闘2段 ヒートホーク縦→横
J格闘 ヒートホーク横
B格闘 ―
特殊格闘 ニードロップ
着地格闘 足払い
ステ格闘2段 ヒートホーク横→縦
ステ特殊格闘 ― 
マゼラ砲でサーチ長押しで砲撃モード

 
・シャアザク 175/400(DX:195:400)
格闘3段 ヒートホーク縦→横→前蹴り
J格闘 右払い
B格闘 キック
特殊格闘 飛んで叩く
着地格闘2段 足払い→払い
ステ格闘 回転切り
ステ特殊格闘 ―
DX:J中に特殊格闘が出る

 
・グフ 200/480
格闘3段 右線→左線→回転斬り上げ
J格闘 袈裟切り
B格闘 一回転切り
特殊格闘 タックル
着地格闘 タックル(同じ)
ステ格闘2段 斬り上げ→払い
ステ特殊格闘 ―
起き上がり用の格闘
ヒートロッドを出した後、左か右+格闘で2段目が出る

 
・ドム 225/480
格闘3段 右線→斬り上げ→袈裟
J格闘 切払い
B格闘 下串刺し
特殊格闘 回転切り
着地格闘 タックル
ステ格闘 突き
ステ特殊格闘 ―

 
・ズゴック 200/520
格闘3段 右突き→左突き→両手突き
J格闘 右突き
B格闘 頭突き
特殊格闘 飛び込んで突き(DX:アッパー)
着地格闘 アッパー(DX:飛び込んで突き)
ステ格闘 アッパー(同じ)(DX:飛び込んで突き)
ステ特殊格闘 ―
無印は特殊と着地でシャアと出る技が逆ってるがDXで治ってるのは間違えてたからなのか

 
・シャアズゴック 220/480(DX:250/480)
格闘3段 右突き→左突き→キック
J格闘 右突き
B格闘 頭突き
特殊格闘 アッパー
着地格闘 飛び込んで突き
ステ格闘2段 ダッシュからジム突き→裏拳
ステ特殊格闘 ―

 
・アッガイ 170/440
格闘3段 右パン→左パン→ヘッドスライディング
J格闘 蹴り
B格闘 両手伸ばし(DX:J格闘に繋がる)
特殊格闘 アッパー
着地格闘 両手伸ばし
ステ格闘 ワンツーパンチ
ステ特殊格闘 ― (DX:ヘッドスライディング)

 
・ゴッグ 200/640
格闘2段 右ひっかき→両手叩き
J格闘 左右ビンタ
B格闘 頭突き
特殊格闘 頭突き
着地格闘2段 右アッパー→左アッパー
ステ格闘2段 右アッパー→左アッパー(同じ)
ステ特殊格闘 ―

 
・ゾック 200/600
格闘1段 前進してワンツー
J格闘 ワンツー
B格闘 ワンツー
特殊格闘 前進してワンツー(同じ)
着地格闘 前進してワンツー(同じ)
ステ格闘 胴体半回転を2回
ステ特殊格闘 ― (DX:ステ格闘が出る)
サーチ長押しで砲撃モード

 
・ゲルググ 300/520
格闘3段 ナギナタ
J格闘 袈裟切り
B格闘 袈裟切り
特殊格闘 1回転切り
着地格闘 突き
ステ格闘 突き(同じ)
ステ特殊格闘 ―
DX:サブ射撃に攻撃判定がない

 
・シャアゲルググ 325/480(DX:375/480)
格闘3段 ナギナタ
J格闘 下段切り
B格闘 キック(DX:J格闘に繋がる)
特殊格闘 1回転切り
着地格闘 突き
ステ格闘2段 突き上げ→回転 
ステ特殊格闘 ―
起き上がり 上で回してから斬る
DX:サブ射撃に攻撃判定がない

 
・ギャン 245/520(DX:300/520)
格闘3段 叩き→突き→払い(DX:払い→袈裟→払い)
J格闘 振り回し2hit(DX:払い)
B格闘 1回転切り(DX:払い→切り上げ)
特殊格闘 突き上げ(DX:突き→突き→突き→)
着地格闘 突き上げ(同じ)(DX:1回転切り)
ステ格闘 突き(DX:3回突く)
ステ特殊格闘 突いて振り回す(DX:突きから払い)
ニュートラルのポーズからして別物
盾が壊れない無印

 
ジオング 375/520
格闘が無い

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