« 【SFC】SDガンダムX の情報 | Main | ガンダムXの細かい見どころ »

May 02, 2018

【今だよ】ガンダムXの細かい見どころ オルバ編【分かったよ】

ガンダムX ブルーレイボックス見終わった。面白かった。

孤独だったガロードが世界を見て回って、大人たち(特にカトック)と出会い成長していく過程が良い。実にガロード中心のロードムービーになっていた。
でも戦闘が面白くない。ロボアニメとしては致命的な弱点だ。

変に印象に残っているのがフロスト兄弟のちょっかいを出すだけ戦闘。
アシュタロンのハサミ拘束で「今だよ兄さん」してからの援軍が来ると逃げていく流れ。
別に協力せずとも挟みながら自分で攻撃できるよね。
 
頻繁にやってる印象だったので見る前から気になっていて、今回は数えながら見てみた。

 
 
【ガンダムXの今だよ兄さん集】

01_imadesyo

5話より
NTを保護する活動に興味がないと言っていたウイッツとロアビィが離艦。
この後、その二人が帰ってきてくれて助かります。

 
 

02_imadesyo

18話より
これは珍しい、
正面からの しかも縦持ちですよ!
ここではシャギアと別行動だった。

この時、ウイッツとロアビィはフリーデンの護衛に追われていて、しかも その護衛さえ全うできそうにない雰囲気でした。

この後、ルチルがエルシステムを使ってアシュタロンは動作不良状態になり助かります。
この時シロッコのオマージュ台詞を吐きます。

 
 
03_imadesyo

25話より
エスタルドを空襲する爆撃機の脅威を除くため、囮の別動隊との共同作戦中のガロード。
同行しているのはエスタルド軍の雑魚メカ共だったのでフロスト兄弟に一蹴されてしまう。

この後、GXとは違うと言わんばかりにDXが自力で拘束を振りほどいて、ヴァサーゴに蹴りを食らわせます。アシュタロンにはバルカンを放ち怯ませ、たったそれだけのことで兄弟はサテライトキャノンをチャージして撃たれるまで何もできずにいました。既にメンタルが負けモードだったのでしょう。

 
 
04_imadesyo

36話より
新連邦に捕まったガロードは革命軍のダリア作戦を阻止したことでブラッドマンに客として招かれる。そこでの会談でティファは彼を拒絶。そして政治犯として処刑を待つジャミル達と合流するため脱走したところで兄弟に捕捉される。Gファルコンに追いついた『アシュタロンのパワーアップは伊達じゃない』とオマージュのサービス付き。

この後、カリスの協力を得たジャミル達が援護に駆けつけて助かります。
現れたのはベルディゴにGXにエアマスターに乗ったレオパルド。
ヴァサーゴの位置からだとMS群が向かってくるのは見えてるはずなのですが。

 

 
05_imadesyo

38話より
新連邦と革命軍がドームを目指す中、その戦闘の間を抜けてドームへ向かうガロードとティファ。仲間たちは二人を先に行かせるために援護に回る。二つの軍隊からの攻撃をフリーデンと数機でなんとかしてしまうのだから大したものだ。しかし待ち受けていた兄弟と新型のドートレスネオに道を阻まれる。ジャミルとカリスはドートレスネオに苦戦中のため、ガロード単機で2機を相手にする。

この後、スラスターを吹かして自力で脱出します。
しかし、この後・・

06_imade

38話より
同じ戦闘で2回目の拘束。手で抜けられたから脚ならどうだということか。両手が完全に自由なのだから対処のしようはあるだろう。もっと言うと無重力だからスラスター使っても位置固定されてるのはおかしい。
さておき今回はサーベル突撃ではなくメガソニック砲を向けられてのピンチ。なるほど脚を捕まえたのはそのためか。

この後、ジャミルは体を盾にしてガロードとティファを守ろうとしますが、味方として現れたランスローの攻撃で助かります。味方になったのはクラウダ単機のようですが、ランスローが咎められてる描写はありません。

 
 
07_imade

39話より
今度はドームを出た後の戦闘。ザイデルとブラッドマンがサテライトランチャーに撃たれたのを見て、これ以上の被害を防ぐべく戦闘を仕掛けるガロード。

この後、手が空いてるGX、エアマスター、レオパルド、ベルディゴ、Gファルコンが総攻撃するので助かります。

 
 
以上、7回に渡るオルバのハサミ芸でした。
作画使いまわしは無かったか。

 
 
08_ima

ちなみに16話ではドーシートにも拘束されているガロードでした。ガロードはまっすぐ前だけ見てるから後ろからの攻撃に弱いんだね。
この後、イルカの音波で助かります。

コンテ担当者の確認もしたけどバラバラで
5高松 16日高 18谷口 25南 36高松 38越智 39高松
と、担当者が違ったがためのワンパターンだったのかとも思えたが、よく考えたら脚本の問題か。

 
 

それからゲームの話だと、PS2 GジェネNEOではV2ガンダムに対しても後ろから掴む攻撃をしたけど光の翼で抜けられてた。このムービーまでブルーレイに収録されている。 

 

 
 
【兄さんカウント】

続きましては、オルバの「兄さん」発言集。
とにかく「兄さん」の台詞を探して集めてみました。
こんな暇なことができるのも、既に内容を把握していて物語の解釈に意識を割かれないからでしょう。


3話 オルバ初登場にして「兄さん」なし

4話 分かったよ兄さん (1回目)
4話 うまくいったよ兄さん (次の話数アバンでも使用された)

5話 MSが出てきたよ兄さん
5話 分かったよ兄さん (2回目)
5話 余計なお世話だったかい兄さん
5話 兄さんと二人であのガンダムを仕留めたくてね
5話 じゃあ僕から行くよ兄さん
5話 兄さん (1回目)
5話 さあ兄さんトドメを
5話 兄さん (2回目)
5話 兄さん荷粒子光弾砲だ
5話  兄さん (3回目)

8話 兄さん (4回目)
8話 そんなところさ、ね兄さん
8話 そりゃ困ったね兄さん

9話 やっと復讐の時が来たんだね兄さん
9話 行こう兄さん
9話 分かったよ兄さん (3回目)
9話 これで僕たちは宿命のライバルになれたかな兄さん
9話 了解兄さん (1回目)

11話 やるのかい兄さん
11話 兄さんどうやらあいつら寒冷地仕様に改装してあるようだよ
11話 兄さん (5回目)
11話 兄さんGXが

12話 兄さん (6回目)
12話 兄さん (7回目)
12話 だけど兄さん (1回目)
12話 了解兄さん (2回目)
12話 兄さん (8回目)
12話 何も言わないで兄さん
12話 ごめんよ兄さん僕のせいで
12話 きっと兄さんは怒るだろうけど
12話 兄さんの痛み思い知らせてやる

13話 兄さんの痛みを思い知れ
13話 兄さん (9回目)
13話 だけど兄さん (2回目)
13話 分かったよ兄さん (4回目)

14話 あのカリスとかいうやつはどうするの兄さん
14話 ごめんよ兄さん

18話 うまくいったよ兄さん (2回目)
18話 見える?兄さん
18話 その前にフリーデンを沈めよう兄さんに内緒でね

19話 兄さん (10回目)
19話 分かったよ兄さん (5回目)
19話 それがこいつの名前なのかい?兄さん
19話 こいつを外せばいいんだね兄さん
19話 どうやら上手くいきそうだね兄さん
19話 兄さんGビットが

21話 分かったよ兄さん (6回目)
21話 潜入部隊でなくて助かったね兄さん
21話 そろそろだね兄さん
21話 兄さん見て
21話 兄さんここはまかせて

22話 兄さん (11回目)
22話 兄さんゼロアワーだ

24話 あいつらもなかなかやるね兄さん
24話 ゾンダーエプタからの撤退はそろそろ完了するよ兄さん
24話 いよいよこのステージも終わりだね兄さん

25話 やっと見つけたね兄さん
25話 兄さん (12回目)
25話 兄さん (13回目)
25話 いよいよだね兄さん (1回目)

26話 始まったようだよ兄さん
26話 やはりいたよ兄さん
26話 兄さん、長い間足止めできないよ
26話 了解兄さん (3回目)

27話 たいしたものだね兄さん
27話 始まったよ兄さん
27話 二人目も違ったみたいだね兄さん

28話 兄さん (14回目)
28話 兄さん (15回目)

29話 兄さん、この資料によると彼は
29話 行くよ兄さん
29話 これでいいんだね兄さん
29話 兄さんビットMSが
29話 次はどこへ行くんだい兄さん

30話 分かったよ兄さん (7回目)
30話 そうかもしれないね兄さん
30話 了解兄さん (4回目)

31話 分かったよ兄さん (8回目)
31話 シャトルの打ち上げだったんだね兄さん
31話 兄さんフリーデンだよ
31話 了解兄さん (5回目)
31話 兄さん (16回目)

35話 兄さん、ダブルエックスに合体しているあれは
35話 分かってるよ兄さん
35話 そうなったら面白いね兄さん

36話 了解兄さん (6回目)
36話 さあ兄さん
36話 兄さん (17回目)
36話 でも兄さん
36話 かかったよ兄さん
36話 そろそろ行こうか兄さん

38話 革命軍の新型恐るるに足らないね兄さん
38話 今だよ兄さん (1回目)
38話 兄さん (18回目)
38話 今だよ兄さん (2回目)
38話 兄さんあれは
38話 最後のカード、いよいよ切るんだね兄さん
38話 兄さん、戦闘が再開したみたいだよ

39話 自動防衛システム恐るるに足らずだね兄さん
39話 いよいよだね兄さん (2回目)
39話 待って兄さん
39話 やったね兄さん
39話 兄さん (19回目)
39話 さあやろう兄さん
39話 兄さん (20回目)

以上、107回。アバンのおさらい含め108回。
こんな調査結果となりました。

最多兄さん発言話数は5話の10回。序盤から印象付けておく作戦ですね。

最多同一兄さん発言は「兄さん」単体20回。
戦闘中に感嘆符を付けて発する最も汎用性の高いセリフだ。

「分かったよ兄さん」が8回
「了解兄さん」が6回
とにかく相手のことを理解しているという主張が激しいオルバでした。

「今だよ兄さん」は38話で2回言っただけでしたねえ。
だとしても1話中に2回も同じことして次の39話でもやっていたのだから記憶に残るのも分かる話です。類義語に「さあ兄さん」「さあ兄さんトドメを」「さあやろう兄さん」がある。
 

|

« 【SFC】SDガンダムX の情報 | Main | ガンダムXの細かい見どころ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/66675352

Listed below are links to weblogs that reference 【今だよ】ガンダムXの細かい見どころ オルバ編【分かったよ】:

« 【SFC】SDガンダムX の情報 | Main | ガンダムXの細かい見どころ »