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June 10, 2018

【GG】SDガンダム ウィナーズヒストリー の情報

今回のゲームを一言でいうと、戦艦が頼りになるカプセル戦記。

発売はSFCのGXが出た後。携帯機のスペックを考慮し、あえて退化することで差別化を成立させる。退化といってもカプセル戦記なので十分おもしろかった。

カプセル戦記のことを、かなり多くの人がガチャポン戦記って間違えてる。

これでゲームギアのガンダムゲーは終了しました(全1本)。このゲームがあるからゲームギアは持ってるけどメガドライブは持っていない私。

01_title

SDガンダム Winner's History

ゲームギア
発売日:1995年3月24日
開発会社:不明
ジャンル:シミュレーション+アクション
総ユニット:60+戦艦15 (MS重複2種除く)
ステージ数:全21種類
セーブ箇所:1つ
難易度選択:ハンデはつけられる
通信機能:2人対戦
多人数プレイ:ケーブルなしでも2人対戦が可能

資料価値 1
クリア時間 2
クリア難度 2+
個人的好き度 3

・ステージ毎に2行程度のストーリーが表示される。1面のストーリーは「突然、レッド軍がコロニーを襲ってきた!」。想像力が試されますね。

・1面は30分程度で終わる。キャンペーンは10面で終了。初見の1周は5時間30分。敵のターンを待つのに時間がかかる。

・初見は3面で詰んだ。ターンを稼いで資金を稼ぐと簡単になる。クリアできるかは、それを知っているかどうかの問題だろう。

・知名度のないゲームなので、期待しないで遊んだら面白かったという印象だ。
やってることはカプセル戦記と同じで、戦力が増えるのが楽しい。
重要なのはキャンペーンモードがあること。これがあるおかげで一人用でも楽しめる。

キャンペーンモードはマップが小さめでサクッと遊べる手軽さが良い。
鍛えた強キャラを維持して戦うゲームになってるので、高級機をレベルAにさえすれば無双できる難易度。おれつえーが味わえる。

他のガチャポンシリーズに比べてカラフルなアイコンが新鮮。流石ゲームギア。

マップ画面の操作性が悪い。移動先が1マスずれて戦艦に戻し損ねたり、ユニットを選んだつもりで、その場に移動させてしまったりすることがあった。
戦闘ではAB同時押しが出しにくかった。
 
 
 
・参加作品
ファースト
ゼータ
ダブルゼータ
逆襲のシャア
ポケット
スターダスト
F91
Vガン
Gガン

だいたい最新作がパッケージを飾るもんだが、このゲームのパッケージにいるのはRX78ガンダムだ。

 
 
【システム】

続けてガチャポンシリーズをやってると、システムの違いで混乱することがある。一度おさらいしておく。

回復は基地か戦艦の中。拠点上では回復しない。
MSも基地の中に入れる。
誰かが基地の中にいるときは生産ができない。

戦闘は30秒間。CPUは、それほど執拗に追ってこないので敗戦ムードになったら逃げることも可能。

戦艦とMSの戦闘はサイドビュー。
戦艦の操作はオートで、MSなら操作できる。
私はこれが苦手で、オートにしてやってる。そして次の戦闘でオートを外し忘れる。
 
 
レベルアップ
MS(MA)を撃破で1ポイント 戦艦を撃破で2ポイント獲得。
戦闘しただけでは上がらない。

4ポイントでランクC
更に8ポイントでランクB
更に12ポイントでランクA
戦艦もレベルアップする。

ランクCでHP+10
ランクBでHP+20 防御+1
ランクAでHP+30 防御+3 全攻撃+2


防御は減算方式で、1上がるだけで非常に高い効果がある。最低ダメージは1。
 

援護
攻撃対象の周囲3マスにいるユニットから援護が受けられる(SDガンダムX以降と同じ感じだ)。
2援護以上あると、戦闘開始前に援護射撃でダメージを与える。
援護の効果は赤→黄→青の順に射撃力が+1~3。

04_engo

赤の援護マークはダメな表情をしているが、紛れもなくプラス効果である。


【コツ】
生産を優先すべきは高級機。量より質。
地形適正を考えずにMAを使う。移動にしか影響しないはず。
やられそうになったら回復させてレベルを上げることを目標にする。

Sd_gundam_winners_history_japan
戦艦は固くて強い。MAの砲撃を使って落とす。
話は変わるけどドット絵のミニチュアっぽい感じが好き。

03_pos

斜め下からサーベルで突きまくる戦法。敵の攻撃はスカる。
サーベルは隣接して2hitさせる。


 
【キャンペーン】

Sd_gundam_winners_history

キャンペーンモードは全10面構成で、クリア条件によってステージ分岐が起こる。
クリア条件の中にはマップ端に到達というのもある。

資金とユニットは継続で、ユニット所持上限は16機。
レベルも継続するので、高級機を回復させながら使っていくのがベスト。

ユニットが生産中の状態でも次のステージで加入している。クリア間際に生産するのもテクニックの一つ。

 

プレイ記録
初見で何も考えずに進めると3面で詰んだ。クリア条件が敵の全滅か戦艦の大気圏突入だったのだが、既に2面で戦艦が破壊されていたからだ。

ということで、戦力を増強すべく1面の制限ターン20ターンギリギリまで粘って収入を得る。1面でサイコガンダム2を生産し、2面でサイコガンダム2の2機目を生産
それでもう3面が余裕になった。

4面でサイコガンダム2を3機生産して、ドゴスギア生産とシャイニング獲得。4面は良い稼ぎ場になる。ドゴスギアが想像以上に強い。

5面で更にドゴスギア生産

6面辺から敵のレベルがBになっている。
レベルBの敵戦艦がかってえ。
敵戦艦をどう処理するかが最大の課題。

7面で味方にレベルAが出来てきて余裕なムード。

9面で敵にレベルAがいた。
それはともかく敵の思考遅い。

 
Map20
10面はmap20のマスターガンダム面。

ラスボス的存在のマスターガンダムのレベルはCだった。
6ターン目まで動かず。そういうプログラムなのか。

エンディング「この宇宙に平和が訪れる日は未だ遠い
スタッフロールなし。
なにか見逃してるのかな?強制的にマップ22にしたらバグったので無いはず。
 

ゲームに慣れたことだし 
ターン稼ぎしない縛りで2周目を遊ぶことにする。つまり早解き。
4面で詰む。
急ぎ方にもよるけど、攻める一方っていうのは無理だ。
想定としては無駄にターンを稼ぐのが正解なんでしょうね。

 
今度は規定ターンの半分を目標にプレイ
戦艦が固くて規定ターンの半分に間に合わないこともあったけど一応クリアは出来た。これくらいの縛りを入れて遊ぶと、難しさが味わえる。

 

 
 
【シャイニングガンダム】

Map4
これはmap4

何もない場所に待機すると、そこが工場になっていて、シャイニングガンダムが生産されている。
自軍ユニットが16機以上のときは何もいない工場が出てくる。

シャイニング入手はエンディング変更フラグでもある。
変更って言っても、F91とラフレシアのシーンがシャイニングとマスターに代わるだけである。文字とか一切ないし。

Map6

これはMAP6の隠し位置
これだけ見るとドラクエのフィールドみたい。

Map8
これはMAP8の隠し位置
水の中から出てくるのは原作再現?なんてことはないか。

 

 
【音楽】

音楽はゲームボーイの武者シリーズをやっていた神尾憲一さん。
宇宙・地上・水中の戦闘
宇宙と地上の砲撃
宇宙と地上の対艦戦
がある。

タイトル画面の音楽は1ループしないうちにデモ画面に移行してしまう。
砲撃の音楽もたった9秒で切り上げられて最後まで聞けないが、宇宙用は1ループ34秒ある。そして1番好きなのは地上の砲撃戦闘で、1ループ49秒だ。

Photo
月都市の背景が好き。

 
 
 
 
 
【MSデータ】

砲撃はMSに対して4発、戦艦に対して8発行う。
先に撃墜すれば、以降の攻撃は来ない。

ファンネルは縦3つ並列のビーム。
拡散ビームは扇形の並びの3つのビーム。
変形するとスピードが上がり、ビームしか使えなくなる。

AB攻撃の同時押し判定がシビアで使いにくい。
 
連邦軍

名前


HP 防御 B A AB 砲撃
ガンダム 1 5 20 サーベル2 ライフル4 バズ11
イージー 1 6 20 3 5 Bバズ12
Vガン 1 6 25 4 6 ビーム12
ゼータ 1 6 35 3 6 変形
フルバーニ 1 5 30 防御1 2 5 ビーム11
ZZ 2 6 45 防御1 3 6 ビーム11
V2 2 7 40 防御1 4 7 ビーム12
ニュー 2 7 50 防御1 4 7 ファンネル9
F91 2 8 55 防御1 5 9 ビーム11
百式 1 5 20 2 8 ビーム13 MS4 戦艦7 射程3
デンドロ 3 7宇 70 防御2 5 8 ミサイル10 MS4 戦艦7 射程2
ガンダイバ 1 6水 30 4 5 ミサイル9

F91のビームライフルはザンネックと同率でAボタン1位の攻撃力。
百式は安いけどビーム一発8ダメージもある。といってもHPが低すぎてキャンペーンには向かない。
百式デンドロも戦艦に対しての砲撃で7与えられるのは他の軍より有利である。
デンドロは地上で移動力が落ちるので戦艦に運んでもらうなりすべき。
 

ティターンズ

名前


HP 防御 B A AB 砲撃
ハイザック 1 5 20 サーベル2 ビーム3 クラッカー11
マラサイ 1 6 20 3 4 クラッカー11
ハンブラビ 1 6 25 4 5 変形
ギャプラン 1 6 35 3 5 変形
メッサーラ 2 6 45 防御1 3 6 変形
バウンド 2 7 50 防御1 3 5 変形
ガブスレイ 2 7 40 防御1 4 6 変形
ジオ 2 8 55 防御1 5 8 拡散ビーム10
パラス 1 5 20 2 7 ミサイル11 MS3 戦艦6 射程3
サイコ2 3 6 70 防御2 5 6 拡散ビーム10 MS3 戦艦5 射程2
アッシマー 1 7地 30 防御1 3 5 変形
ガンダイバ 1 6水 30 4 5 ミサイル9

サイコ2が宇宙も地上も移動力があって強い。
戦艦の中ではドゴスギアだけMSに対する攻撃回数が4x8回あって強い。
戦艦ゲーなので一番強い軍だと思う。
 
 
アクシズ

名前


HP 防御 B A AB 砲撃
ガザ 1 5 20 サーベル2 ビーム3 変形
ガルス 1 6 20 パンチ3 4 ミサイル9
ドライ 1 6 25 トマホーク4 5 ビーム11
ザク3 1 6 35 3 5 ビーム9
ガーベラ 1 5 30 防御1 2 4 ビーム12
キュベ 2 6 45 防御1 3 5 ファンネル9
ハンマ 2 7 40 防御1 4 6 交差ビーム9
ゲーマルク 2 7 50 防御1 4 6 ファンネル9
ビグザム 3 6 70 防御2 ツメ発射5 7 拡散ビーム10 MS3 戦艦6 射程2
ズサ 1 5 20 2 7 ミサイル12 MS3 戦艦6 射程3
ノイエ 2 8宇 55 防御2 5 7 交差ビーム9
カプル 1 6水 30 防御1 クロー4 5 変形

ビグザムのツメの当たり判定は見た目ほどない。
ビグザムは地上でも問題なく移動できる。

戦艦のMSに対する攻撃回数は
他の下位戦艦は3x6回でムサイだけ3x5回
他の中位戦艦は3x6回でエンドラだけ3x7回

02_kyu

キュベレイのグラフィックがオーラバトラーっぽくて面白い。

 

ネオジオン

名前


HP 防御 B A AB 砲撃
ザク 1 5 20 オノ2 ビーム3 クラッカー11
ドム 1 6 20 3 4 クラッカー11
ケンプ 1 6 25 マイン4 5 ロケット砲11
ヤクト 1 6 35 3 5 ファンネル9
ガーベラ 1 5 30 防御1 2 4 ビーム12
ジオング 2 6 45 防御1 パンチ3 5 ビーム12
ヴァル 2 7 40 防御1 クロー4 6 ビーム12
サザビ 2 7 50 防御1 4 6 ファンネル9
クィン 2 8 55 防御1 5 7 ファンネル9
エルメス 1 6 25 防御1 ビーム8 ビーム8 ファンネル12 MS4 戦艦7 射程3
アジール 3 7宇 70 防御2 5 7 ファンネル10 MS3 戦艦6 射程2
ズゴック 1 6水 30 クロー4 5 ミサイル9

レウルーラの攻撃回数は4x7回でドゴスギアの次に多い。
ジオングもエルメスもヴァルヴァロにも地上適性があるっていう。

 
・CV-ZAN

名前


HP 防御 B A AB 砲撃
デナンゾン 1 5 20 サーベル2 ビーム3 ショット9
デナンゲー 1 6 20 3 4 ロケット砲11
ギロス 1 6 35 3 5 ショット11
ゾロアット 1 6 25 4 5 交差ビーム9
コンティオ 2 6 45 防御1 3 5 交差ビーム9
リグシャッコ 2 7 40 防御1 4 6 ビーム11
ビギナ 2 7 50 防御1 4 6 ビーム12
アビゴル 2 8 55 防御1 カタール5 7 変形
ザンネック 1 5 35 2 9 ビーム15 MS4 戦艦8 射程3
ラフレシア 3 7宇 70 防御2 触手5 7 拡散ビーム10 MS3 戦艦6 射程2
トムリアット 1 7地 30 防御1 オノ3 5 変形
ガルグイユ 1 6水 30 防御1 4 5 変形

GXと同じようにザンスカールとセットにされたクロスボーン。
でもデナンはGXのように強くはない。ついに最新作補正が外れたか。

大型のラフレシアを除けばアビゴルが一番強いMSということになるのが珍しい。と思ったがGNEXTでも強いよねアビゴル。

ザンネックは戦艦に対する砲撃で64与えられる。MS戦闘でも、このコストでビーム単発9はすごい。砲撃用MSの中ではHPも一番高いし優遇されてる。
 
 
ガンダムファイター

名前


HP 防御 B A AB 砲撃
マスター 6 200 防御2 フィンガー10 ライフル7 ビーム18(天驚拳)
シャイニング 5 60 防御2 サーベル8 ライフル3 ビーム15(フィンガー)

シャイニングは近接攻撃8ダメージでマスターを除いてトップ。
しかし移動力が低いので単独で戦線に辿り着けないのが弱点。
確かに性能は良いが、戦艦に対して強くないので活躍した感じが無かった。

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