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June 17, 2018

【VB】SDガンダム ディメンションウォー の情報

バーチャルボウリングと共に発売されたバーチャルボーイ最後のソフトがこれ。発売日はクリスマス前。

これでバーチャルボーイのガンダムゲーは終了しました(全1本)。このゲームがあるからバーチャルボーイは持ってるし、オウガバトルをやるためにニンテンドー64を持ってる私。

01_title

SDガンダム ディメンションウォー

バーチャルボーイ
発売日:1995年12月22日
開発会社:ロコモティブ
ジャンル:シミュレーション+アクション
キャラ数:MS/MA29+戦艦16
ステージ数:8
セーブ箇所:3つ

資料価値 1
クリア時間 1
クリア難度 2
個人的好き度 1

・背景の良く分からないストーリー。戦争が行われているんだな程度の理解しかない。

・1ステージ30分未満でクリア可能。が8面。でもバーチャルボーイは15分ごとに休憩取らないといけない。後半になってもマップはそれほど広くならず、ずっと宇宙なので代わり映えがしない。

・アクション部分が難しいので、アクションに頼らない戦闘をせざるを得なかった。1回リトライした。

・長時間遊ぶゲームじゃないんだろうけどボリューム不足と言いたい。これ買って何日保つのか。ゲームモードはキャンペーンのみで完全一人用なのが寂しい。
いままでのガチャポン戦士のアクション部分に奥行きの要素を加えたという部分はチャレンジでありユニーク。マップが立体的になった部分にはゲーム的な意味を感じない。
大前提としてハードが悪い気がする。

 
 

・参戦作品
ファースト
ゼータ
ZZ
逆襲のシャア
ポケット (グレイファントムがいる)
スターダスト
F91
Vガンダム
Gガンダム
ガンダムW

 
 
【システム】
バーチャルボーイで遊べるゲームとは どんなゲームなのか。

04_map
ターン制で盤上のコマを移動させる。敵と接触すると戦闘に突入する。
ガチャポン戦士シリーズで間違いない。
使えるのは初期配置ユニットのみで生産要素はない。占領や回復要素はない。

敵も味方もMS(MA)4機と戦艦が2隻くらいで固定。

マップには上中下の要素がある。位置の把握が難しくて、移動するときに隕石や味方に引っ掛かる。



 
 

【戦闘形式】
MS同士の接近戦闘
戦闘前に10秒間の射撃戦を挟む。
この射撃戦というのは、事実上プレイヤーが一方的に攻撃できる。難易度緩和の一助となっているので、調整入ったのかなと勘繰ったりもする。自機を動かすことができるのだが、動かずにボタン連打でいいという残念要素。

Shoot

射撃が終わると 奥、手前、中間、3ライン1画面のアクション戦闘になる。餓狼伝説のイメージ。戦闘時間は50秒。

この戦闘では位置情報が増えた分、攻撃を命中させるのが難しく、当ててもダメージが小さい。まあ4対4の戦闘なんで、すぐに戦闘が終了したら駄目なんだろうけど、敵からのダメージは結構でかく感じる。

スクロールなしの1画面で自キャラが大きめなので、縦横に移動するだけでは敵の攻撃は避けきれない。そこでLRも使ってライン移動をするのだが、結構忙しいので操作してるときは熱中できた。

02_battle



戦艦対MSの接近戦
アングルが違うだけでガンダムGXと同じ方式。
戦艦の操作はオートで、MS側だけ操作できる。

03_attak


戦艦と戦艦の接近戦
すれ違い様に撃ちあうオート戦闘。

Ship_ship

・間接攻撃
MSも戦艦も一方的に攻撃する。オート戦闘なのでプレイヤーの力量に影響されない最も有効な攻撃手段。

・待ち伏せ
近づいてきた敵に対して任意で攻撃できる。味方がピンチの時にターゲットをこちらに向けるというメリットしか見つからない。
 
 
 
 
 
【レベルアップ要素】

マップごとの使用ユニットは固定されているが、レベルは引き継がれる。

敵ユニットを撃破することで経験値が溜まり、レベルアップする。
レベルアップすることでHPは増えない。見た目からは何が変わったのか判断できないが、おそらく攻撃とか防御が上がっているはず。

説明書にはLVUPについて一切載ってなかった。あと背後から攻撃する方が有利と書いてあったが何が違うのか分からなかった。

LVが上がるように同じユニットにトドメを任せるように配慮してLV11までは確認した。それでも劇的に強くなったと感じない程度。

逆に撃破されてしまうと次のステージでLV1に戻っている。

LVは次のユニットに引き継がれる
ジム→ゼータ→F91
ガンダム→ZZ→V2
GP01→ニュー→ウイング
リックディアス→リガズィ→シャイニング

戦艦にレベルアップは無いので、戦艦にトドメを任せるのは得策ではない。 
 
 
 
 
【キャンペーン クリアターン記録】

MAP2 4ターンくらい
敵は間接をしてこないようだ。

MAP3 5ターン
MAP4 8ターン
MSを倒して残った戦艦は何もしてこないのを把握。

MAP6 5ターン

MAP7 9ターン
シャイニングとF91とニューガンダムがやられて散々だったが戦艦のおかげでクリア。
これもゲームギア同様に戦艦が頼りになるゲーム。

MAP8 9ターン
この作戦の成功で戦いは終結に向かった。

クリアでスタッフロールが流れるけどディレクターが不在らしい。アドバイザーならいた。

 
 
 
【コツ】
戦艦はレベル上がらないのでトドメはMSにすべき
戦艦はやられてもLVが下がらないので1回は盾にした方が良い
敵が弱っている時以外、攻撃は全てインダイレクトで行う。味方は固めてダメージを分散させずに1体ずつ着実に数を減らすべき
戦艦よりもMSを優先して撃破すべき

近接戦はビームサーベルで攻撃した時のリターンが大きすぎる。
なので上下に射撃撒くくらいしかできない。
 
 
 
 
【ユニット】

敵のHPが数字で見れないのでダメージが測れなかった。
名前が変なのは取説準拠。

名前 HP 移動 登場
ガンダム 205 3 サーベル バルカン ビーム バズーカ 1
ジム 185 3 サーベル バルカン ビームスプレイガン バズーカ 1
リックディアス 218 3 サーベル バルカン ビーム トリモチ 1
フルバーニアガンダム 215 3 サーベル バルカン ビーム バズーカ 1
ゼータ 235 4 サーベル ビームキャノン ビーム HMランチャー 2
リガズィ 250 4 サーベル バルカン ビーム Gランチャー 5
ZZ 235 4 サーベル ビームキャノン Dキャノン ハイメガ粒子砲 3
γガンダム (ニュー) 275 4 サーベル バルカン ビーム Fファンネル 4
F91 285 4 サーベル バルカン ビーム ヴェスパー 5
V2 285 4 サーベル 光の翼攻撃 ビーム 光の翼防御 6
シャイニング 295 5 パンチ バルカン ビーム Gフィンガー 7
ウイング 339 5 サーベル バルカン ビーム ビームキャノン 8
ザク ヒートホーク クラッカー マシンガン 足ミサイル 1
リックドム ヒート剣 クラッカー バズーカ 手投げ弾 1
ゲルググ ナギナタ クラッカー ビーム 手投げ弾 1
マラサイ サーベル バルカン ビーム 手投げ弾 2
GP-2 サーベル バルカン ビーム Nアソルト 2
ハンプラピ サーベル ミサイル ビーム ヒートロッド 3
Jドーガ サーベル メガ粒子砲 ビーム ミサイル 3
デナンゾン サーベル Sランサー マシンガン シールド 7
ジ・オ ビームソード クラッカー ビーム 隠し腕 5
キュプレー サーベル 手投げ弾 ビームガン ファンネル 6
サザビー ビームホーク 拡散ライフル ビーム ファンネル 8
ビギナギナ サーベル Bランチャー ビーム シールド 7
ビグザム ミサイル バリア 拡散ビーム 拡散M粒子砲 3
クィンマンサ サーベル メガ粒子砲 ビーム ファンネル 5
アジール 有線ビーム バルカン Mビーム砲 ファンネル 6
ラフレシア テンタクラー メガビーム 拡散ビーム M粒子砲 7
デビルG サーベル 拡散M粒子砲 Mビーム砲 ヒートロッド 8

このゲームにデビルガンダムは登場しない。ヒートロッドを持ってるのはガンダムエピオンだ。このゲームの発売時期から察するに、差し替えになったのだろう。主人公機はウイングガンダムまでだけど。

そしてパッケージにいるトールギスは登場しない。
なんか発売前のゴタゴタを感じる。

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