« 【PC】ガンダム War for Earthの違い | Main | 【WS】ガシャポン戦記の情報 »

July 27, 2018

【SS】SDガンダム GセンチュリーS の情報その2 ユニットデータ

今作は艦船もアクションバトルに参加できるので、ユニットデータに艦船も一緒に掲載した方が良いと思った。思ったんだけど熱意が足りなかったのでやめた。

船はHP高いんだけど高額コストのことを考えると戦闘要員には向いていない。

ダメージ計算はGネクストから変わらず防御値減算方式なので強いユニットが強すぎるバランスのまま。
画面外に攻撃が届く仕様も前作同様なので、CPU戦であれば画面外で一定の距離をキープしながらビームを撃ち続けるのが有効だった。
サーベル攻撃は当てやすく強いが反撃が痛いのも事実。生き残ることによるLVアップの効果が高いので可変機でチキンプレイをした方が確実だ。

 
 
ところで、CPUとの対戦時間はどんなもんかと、赤緑連合のCPUとワールドモードで対戦してみたら、その時は1戦に4時間だった。
CPUは占領することに消極的のようで、宇宙面をあっさり占領出来て、地球と月に降りた敵部隊を順番に消していくだけの作業のような形になった。

難易度を求めるならシナリオモードをやるのが一番。
トリトンの連邦側とかオーガスタの連邦側とか難しい。

自由に組んでCPU対戦をするならシングルモードの方がいいだろう。1戦2時間以内に終わるはず。

 
 
Cpu

CPUは輸送艦を作りたがる。移動する時も戦艦で運ばないと気が済まない。それどころか運ぶMSもいないのに輸送艦だけが余ってしまっている。
その戦艦で拠点の上に乗ったばかりに、そこを占領しようと集まったバカが群がる図を散見できる。

Gネクストの時の宇宙で地上専用機を作るようなバカは、そもそも適性が無いユニットを生産できなくすることで解決されている。

 
 
 

・アクションバトルの仕様
弾は打ち消しあう
弾丸系のビームと傍線のビーム、実弾と、それぞれに力関係がありそう。
マシンガン系が強いのは数撃つ弾の一つ当たれば相手のビームなりミサイルを相殺できる点。

Gネクストと違って魚雷が地上でも使える。

水中のダメージは極端に落ちる。
ビームも実弾も射撃が全て1になる仕様。
とうとう思考放棄か。
ただし水中機の武器は除く。

 
 
・以下のリストについて

武器の項目の『E』はエネルギー(HP)消費を意味する。大きいものではゴッドフィンガーのE16まである。アクションバトルモードのユニット選択時にこの数字を見ることができるのだが、『E1』の武器だけ何故かエネルギーの消費が無かった。
同じく武器の項目の『ラグ』は発射までに時間がかかることを意味する。

砲撃の後の数字は距離で、カッコ内はダメージと発射数を意味する。
今作に攻撃対象による違いはない。
 
ユニットの並び順は基本TECの低い順で、地上用は最後に回してある。交換用は最後にしてある。今作はTECの上りが早いことを考慮して見てみると良い。 

セルが青地になっているのはSSで修正された箇所。黄色は要注目ポイント。オレンジは違和感があった点。


 
 
 
・連邦軍

01un

TEC2からはGファイターが使いやすい。というかこのゲームは戦闘機全般が使いやすい。ちなみにGファイターはシリーズ初出演だったりする。
同じ理由でTEC3はリガズィがおすすめ。
MSならフルバーニアンが地上でも使えてバランス良い性能の高さをしている。
1ターン生産で移動6なので量産してよい。
TEC4のブルーディスティニーは意外にも2号機で肩も青い状態のやつだ。性能は時代設定を考えたら強い。ほぼF91レベル。
あとはデンドロが相変わらず強い。やられても中からMSが出てくる。

特殊能力として、AceになったF91はランダム発動の分身で被弾を無効化できる。
これまでと違いステイメン単体の生産が可能になった。
ラーカイラムは宇宙戦艦なので注意

 
 
 
・ジオン軍

02un_2

はっきり言ってあまり強くない
TEC1の中ではザクレロが一番使いやすい。ビームが3方向なので軸を合わせなくても当てられるのが強み。
ケンプファーはショットガンの性能が弱体化してるので、前作のような猛威は振るえない。

SSではゲルググのナギナタの威力は約1/3になって、多段ヒットでも防御値が減算されると微々たるダメージにしかならない。

ジオン最強ユニットのイフリートは特に地上戦用ではないどころか飛行型扱い。特徴は2段ヒットする格闘。連邦のブルーはTEC4だけどイフリートはTEC5という謎の格差。
確かにイフリートは強いんだけど、それ以外に目立った者がいない。

細かいツッコミをすると、ズゴックSは少佐で交換できるけど、ズゴックの時期なら大佐であるべきだろう。
ジオングはマップ上のアイコンの立体感がかっこいい
 
 
 
・デラーズフリート

03un

分かってることだけど、ほぼジオン。一番の特徴は少佐交換でサイサリスが使える点だ。
バズーカの威力は120しかないけど、なんとか量産すれば勝ち目は出てきそうではある。しかしTEC3まで使えないので注意。
TEC4のガーベラはマシンガンが使いやすくて性能も高いけど、あとは目立って便利なのがいない。

ドラッツェはグラフィックの都合で被弾面積がでかい。旧ザクと同じコスト300。量産して無理やりTECを上げるか?
ヴァルヴァロのプラズマリーダーに拘束能力はない。
NT間接はジオングにはあって、ノイエジールにはない。


 
 
 
・エゥーゴ

04un

TEC2のリックディアスはネモより少しコストが高い上位互換。どちらを使うかは悩みどころ。
メタスのMAなら自分で使えば活躍できる。こういうのはCPUに任せると弱い。

TEC4になるとゼータ、ダブルゼータ、百式と一気に選択肢が増えて目移りしてしまう。
ゼータのMAはメタス同様に自分で使えば活躍できる。3機の中では移動力が高い。
更に百式とゼータはマップ兵器を持っている。
ZZとZZ-FAの頭部ハイメガはマップ兵器ではないのだ。

フルアーマーZZについて、攻略本6冊中5冊にビームコーティングでビームのダメージを半分にするという記述がある。にもかかわらず確認することができなかった。本当に実装してあるのだろうか?

 
 
 
・ティターンズ

05un

ハイザック
が意外にもTEC2のユニットなんだけど、理由はマップ兵器持ちだから。HP満タンの時に使えてHPが1になる計算。補給にも2ターン掛かるのがネック。格上に対して雑魚がよってたかるよりは、ハイザックみたいに確実にダメージを与える方法を取りたい。相手のレベルを上げるより随分マシだ。

TEC2はバーザムが安い。エンドラくらいなら単機で落とせる。

TEC3になると似たような性能のMAが作れる。ガブスレイ・ハンブラビ・ギャプランは共に生産2ターンだ。この中ではギャプランの移動を優先したい。
ハンブラビはMA時に格闘できるのが地味に優秀。ちなみにヴァルヴァロなどと同様蜘蛛の巣に拘束力はない。
あとガブスレイとハンブラビは宇宙戦用なので注意。

TEC4から数値的に優秀なのはバウンドドックMA時の防御力。あの見た目だから高いのも納得。何気にジェリドカラーなのが珍しい。
バウンドドックも悪くなかったけど、テストプレーではメッサーラがだいぶ活躍していた。地上でも使えるし、移動力が高い。当たらなければどうということはないので。
あとこのゲーム拡散ビームが便利のようだ。

戦艦ドゴスギアはシロッコ補正なのか、回避率が高く設定してあるのが特徴。
サイコガンダムはMAの時だけ5wayビームのラグが無かった。

 
 
 
・アクシズ

06un_2

ファンネル機を多数抱えた軍団
シナリオモードでない限りファンネルを使える状態にするのは難しい。

TEC2のガゾウムMAとバウMAは似たような性能なので、安くて生産ターンの少ないガゾウムが良い。TEC3のRジャジャはサーベル36が抜き出た性能。

ドライセンの格闘武器はビームランサーでモーションが斧なのに、前作に引きずられたのかサターン版で不用意に威力が下げられガザC以下の性能の残念なMSになった。

 
 
 
・ネオジオン

07un

TEC2ギラドーガが割と使える。少しコストが高い気もする(1500)。
反対にTEC4のサザビーはコストが安い(5000)。ファンネルを使う気が無くても生産して問題ない強さ。

青いギラドーガは条件がTEC3中尉で緩いので使いたい。ただしドックに戻して1ターン、交換に1ターンと考えたらそう便利ではないかもしれない。

 
 
 
・クロスボーン

08un

生産リスト7種類と少ない軍団
デナンゲーはTEC1と考えると強め。TEC3のベルガギロスは2発しか撃てないショットランサーのダメージが45なので、格上にも一矢報いることができるのが魅力。

TEC4のビギナギナが相当使いやすい。ビームランチャーが威力60もあるのにHP消費がないので、これをメインにしたらいい。これはもうF91より優秀だろう。ちなみに武器名がヘビーマシンガンとビームライフルになっていておかしい。
ラフレシアはHPが高くてすごい。

 
 
 
・リガミリティア

09un

生産リスト5種類の最少軍団
そして宇宙で生産できるのは4種。
TEC1はなんとか頑張って、TEC2も3もVガンダムだけでどうにかするしかない。
TEC4も5もV2に頼るしかない。

V2はMAになれるので使いやすい。ACE交換でアサルトバスターになると変形できないのでCPUに対してはV2ノーマルの方が有利だったりするが、対人戦やってないからこんな感想ばかりでごめん。


 
 
 
・ザンスカール

10un

地上のユニットが多め。地上マップは試してないので感想は省く。
TEC2のゲドラフのアインラッドは実は変形扱い。MAのように水平にビームを撃ちながら上下移動ができる。
アビゴルはSSでサイスが弱体化。MAなら逃げ撃ち戦法ができるので使い道はある。
ゴトラタンは頭部カッターが残弾性でトンファーは当てにくいハズレ。
TEC5になってもACE交換が増えるだけ。
ザンスカールは良いところないかも。

ビームローター機は空中で盾を使えないのがリアル。

 
 
 
・シャッフル

11un_2

シャッフルの4機の間には、割と見過ごせない程度の格差がある。マックスターとボルトがTEC3で、ローズとドラゴンがTEC4ということで、防御力に約10も違いがある。PSではマックスター最弱だったが、ボルトのハンマーもSSで下方修正されたので弱い。

TEC2のライジングは砲撃能力がやたらと高い。格闘武器がナギナタなので攻撃力を大幅に減らされたが、最初から多段ヒット武器ではなかったので、ただのとばっちりである。

TEC4曼荼羅の錫杖(ナギナタ)は65ダメージの2ヒットする性能。新規ユニットだからなのか、ナギナタの下方修正対象から外れてしまった。その結果バランスが壊れる程の性能を持っている。
単にHPが高いからだと思うが、CPUは曼荼羅を生産するのが大好き。ハンデ戦をした時にこれを大量生産されて負けを覚悟したのだが、CPUに基地を守るという思考が無かったため、曼荼羅生産中の基地を占領して簡単に勝ててしまったという小話。

ドモンとアレンビーのスーパーモードは使うと能力が上がるが、使用後のHPが半分になるというリスクがある。瞬発力は高いが継戦能力が低いということだ。ユニットレベルの補正も同時に受ける。

ゴッドガンダムの「特殊」はアニメを見ると地味にラブラブ天驚拳になっている。


攻略本6冊中5冊が「シュツルムウントドランク」を「S.D.U」と誤植している。コピペの闇が見える・・。

 
 
 
・デビル

12un

クロスボーン同じく生産リストが最少で、宇宙で生産できるユニットは5種しかない。
マスターは格闘がクローで使いにくく、デビルガンダムはHPが666というネタに能力を注いだ残念なユニット。被弾面積が縦長で大きく、攻撃範囲が他のMAに比べたら狭い。一番使いやすい武器はバルカンだろう。

最大ハンデを付けてCPUと対戦した時はデビルガンダム量産されて負けを覚悟したけど、CPUの戦略上、ろくに攻めてこない上にグランドガンダムの長射程砲撃で自軍が勝手に最大までレベルアップして簡単に勝てた。相手のお金は60万くらい余っていた。

 
 
 
・コロニー国家

13un

「ウイング」と「エックス」のガンダムが作れる軍団なんだけどガンダムが作れるのはTEC4から。TECが届いてから生産するにも3ターン、「エックス」のシリーズは4ターン必要。

TEC4から一気にガンダム6種が作れるようになるが、おすすめは断然ガンダムX。ウイング勢よりコストが2000ほど高くて、基本能力は上位。最新作補正入ってる。
最大の特徴は消費40で使えるマップ兵器。範囲も威力も高レベルだ。こんなに消費が少なくて良いんだろうか?
TEC5のダブルエックスになると横幅の範囲が3倍になって敵も味方も巻き込みやすくなる。
あとMA戦闘ができるエアマスターも良い。MAだとビームが1射に減ってバルカンが3連射に増えるのがよく分からん。

ヘビーアームズのビームガトリングはアイフィールドで軽減されない。
デスサイズヘルの「ビームナイフ」はシールドのビーム格闘のこと。
デスサイズはステルス設定を反映して砲撃回避力がとても高い。

 
 
 
・OZ

14un

宇宙だとTEC2がいないのでリーオーで凌ぐしかない。TEC3になれば可変機のトーラスや、アイフィールドを持つメリクリウスでなんとか挽回できそう。
ビルゴは量産機のイメージがあるけどメリクリウスより遅いTEC4で生産可能になる。サーベルも持っていて、何気なく使っていたら驚くほど強かった。
ちなみにアイフィールドは1秒にHP1消費。線ビームだけを無効化。

ビルゴと同じ生産ターンなトールギスも良い。移動力が6でアイフィールドが無い。コストは7500から8000と少し高くなる。それで2ターン生産なので、調子に乗って生産してると金欠になるかもしれないけど。
TEC5は最強との呼び声も高いガンダムエピオン
SSで追加されたトールギス2のサーベルはエピオンよりも強かったりする。しかも2ターン生産。

設定ミスにより?リーオーのマシンガンはアイフィールドで無効化されてしまう

 
 

|

« 【PC】ガンダム War for Earthの違い | Main | 【WS】ガシャポン戦記の情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65367/66950335

Listed below are links to weblogs that reference 【SS】SDガンダム GセンチュリーS の情報その2 ユニットデータ:

« 【PC】ガンダム War for Earthの違い | Main | 【WS】ガシャポン戦記の情報 »