« PCは5000円で直せる | Main | 【DS】ガンダム麻雀 の情報 »

November 26, 2018

機動武者大戦にサウンドモードがありました

カイの至言技が一向に成功しないので、それは今回どうでもいいのですが、気晴らしにと思い立って調べてみたら、サウンドテストを見つけることができました。夢にまで麻雀が出る日々。

機動武者大戦のサウンドモードというのは、クリアすれば出現すると攻略本に書かれているのですが、エンディングを最後まで見ても画面が止まったまま操作を受け付けないし、ソフトリセットもないので、どうすることもできずに確認することができなかったものです。

Sound1

エンディングでガンキャノンの会話シーンに移る時に"0007351E"に+64されますが、これがフラグです。
この状態で図鑑に入ると通常なら武者図鑑に直行するはずが選択肢が出るようになるのです。

つまり音楽モードは存在したけれど通常のプレイで出すことは、不可能だったという結論です。CMを見る時のような特殊コマンドが実装されていれば良かったのですが。



これだけで終わるのも淋しいので曲目を書いておきます。
 

Sound2
画面は結構凝っていて、これが日の目を見なかったというのは惜しいことです。

この音楽図鑑ではBGM37種SE113種を聞くことができます。
坊主というのはBOSEというスピーカーのメーカーのダジャレですね。
 
オープニング 光の頑駄無軍団
エンディング 正義よ永遠なれ!!
執念の復活!闇の三権化現る!!
闇を操る武人、黒蝙蝠の野望!
宿敵、現る!その名は虎狼角!!
脅威の妖術使い!卑劣なる罠!!
迫りくる魔手!十三人衆、見参!!
希望の光!復活、機動武者!!
邪悪なる象徴、覇道武者現る!!
闇と光の大激突!決戦、巨大武者!!
爆斬先生のテーマ 修業はつらいよ!
どうせ一度の人生 のんびりゆったり
地獄の決戦! 目指せ、鬼ヶ島!!
覇道闇軍団の果てしなき逆襲!
頑駄無たちは行く 平和を目指して!
愛と自由、そして のどかなる日々
哀の戦場・・・ その先に待つのは
緊迫の対決!勝利はどちらに!?
脳天気音頭 浮かれ立ちの舞
シナリオクリアー おめでとうのテーマ
正義は負けない!愛と勇気がある限り
志半ばやられるとは 無念なり・・・
勝利条件 哀しみバージョン
ひとときの安らぎ 心のふれあいを求め
見よ、光の力を!天来変幻!!
恐るべし闇の権化!これが邪悪の力だ!!
闇を飛び交う影、俺の名は黒蝙蝠!
追撃!地の果てまでも!!
幻惑の声・・・ 無限地獄が待つ!
襲来!怒号の十三人衆!
さすらいの一匹狼 荒野を駆け抜ける!
俺たちゃ 史上最強の笑い者!?
いくぜ、武者ども!我らは覇道闇軍団!!
征伐!勝利は我らにあり!!
驚きの再会!そして、父の死!!
勝利条件 緊迫バージョン
勝利条件 お笑いバージョン

ところで、ご存知の方もいると思いますが、このゲームって、戦闘画面になるとBGMが止まるんですよ。それがとても不自然なので、この中で聞いたことのない曲があれば、たぶんそれが流れるはずだったんじゃないでしょうか?

私はプレイして久しいので記憶が定かではないのですが、聞き覚えの無い曲はありました。
分かりやすいのがあって、「見よ、光の力を!天来変幻!!」という曲はループが短いのできっと天来変幻の時に流れるはずだっただろうという自信があります。
他に分かる方が居たらよければ教えてください。



それにしてもこのゲームの曲は好きなの多いですねー。〆
 

|

« PCは5000円で直せる | Main | 【DS】ガンダム麻雀 の情報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 機動武者大戦にサウンドモードがありました:

« PCは5000円で直せる | Main | 【DS】ガンダム麻雀 の情報 »