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December 23, 2018

【PS3】ターゲットインサイト の情報

プレイヤーはひとりのモブ小隊長として、終戦までの3ヶ月間を1日ずつ進めていく。
戦局を覆したりしない、歴史に埋もれた兵器を扱うわけでもない、実力を認め合うライバルもいない、だからといって駄 目 じゃない、駄 目 じゃない。ターゲットインサイト駄目じゃない。結構いいところがある。


実はPS3のローンチタイトルのひとつだった。
コアなファンはジムやザクで戦えるのが嬉しい。
ライトファンはガンダムゲーなのにガンダムを使えないことに不満を抱く。
ローンチで選択肢がないのでライトファンが買ったためか不評が目立つ不運なゲーム。
PS1もPS2も1作目はRX78が自機だったなー。

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機動戦士ガンダムターゲットインサイト
(Target in Sight)

プレイステーション3
発売日:2006年11月11日
開発会社:ベック(浪川D)
ジャンル:アクション
使用可能MS数:16+17
ステージ数:25+25 (+9+9+1+1シミュレーションとhard差分)
 クリアしたステージは選択できない
セーブ箇所:10
難易度選択:イージー・ノーマル・ハード・ベリーハード
 解禁に最高難易度が必要
多人数プレイ:2人対戦
トロフィー非対応

資料価値 2
クリア時間 2
クリア難度 4
コンプ難度 4
個人的好き度 3+

・キャラクターは個性付けされておらず、会話劇が一切ない。
状況が説明されるだけなので、ストーリーは自分で補完する必要がある。
補充パイロットの名称はこのゲームオリジナルが8人ずついる。
MSのカラーバリエーションやケンプファーが盾を持ってるのも新鮮。

・クリア条件は、連邦とジオンの両方でエンディングを見る。
 初見での1周目は連邦を選び7.5時間で、後からジオン軍をやったけどそれも7.5時間かかった。そして2周目のクリアタイムはたった30分だった。
このゲームは最終ミッション以外は強制ではないので、最終ミッションだけをクリアできるなら、それでエンディングに直行できてしまう。1周目から可能だったのでRTA向きかも?
 実際は選択制のミッションがたくさんあって、そのミッションの合間に訓練を律義にやっていると時間がかかる。全てとは言わないが1ミッションは5分以内に終わる。
ちなみに周回した強い状態でミッションを全部こなして約3時間でクリア。

・説明書に注意喚起もないが、完全にジオンの方が難しい。何度も失敗したミッションは全部ジオン側だった。主な要因は連邦のMSが優秀な点だろう。頭にバルカンが付いてることの大切さを思い知るゲームだった。
それとジオンのミッションの方が攻撃目標が設定されていて、倒す必要が無い代わりに敵が強かったりもした。
とはいっても、難しいミッションはスキップ可能。それ以上はやりこみの領域になる。

・コンプに当たってはゲームクリア以上の難関は無い。
クリアに必要ない難しいミッションが用意されていたり、より良いクリアランクに挑戦したりできるが、報酬はないので自己満足の領域。

・派手さはないが、その地味さが戦場の雰囲気づくりに一役買っている。ビームライフルを撃つ時のSEがアニメと違っていたり、通信時は声だけでゲーム中に人物の顔が一切出ないようにアニメ的な演出をあえて取り除いている。デフォルトが英語音声。僚機ですら喋らない無個性なコマ。そういうのが苦手な人には向いていない。

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ゲームとして特徴的なのはMSが部分的に壊れるシステムだ。
腕が壊れて武器が使えなくなってしまった時には緊張感が走る。それでクリアできた時の達成感が気持ちい。敵MSを相手にする時でも腕が破壊出来たら別のMSに攻撃を切り替える戦略に繋がる。
体力が0になるまではMSの全性能が発揮できるのが一般的なゲームだが、そこにリアリティを持ち込んでいるのが好き。

ビジュアル的にはMSのテクスチャーが精密でPS2とPS3の差が明確になっていて好き。敵の攻撃を受けると弾痕が描き込まれる。部位破壊された時には関節部のメカニックが露出されるのもメカっぽくてかっこいい。

あとは1ミッションの時間が短いので続けて遊んでしまう没入感がある。
音楽はオーケストラでロンドン含め3回も録音している気合の入れよう。

 
 
・不満点
マルチエンドじゃない
早い日数でクリアする利点がない
マップの端がCPUだけが通れる見えない壁になっていて逃げ場を無くされて被弾するし、攻撃が届かないので待ちぼうけを食らったりもした。
MSの整理ができない
パイロットの並び替えもできない
パイロットが不必要に多い
原作キャラを出す意味を感じられない
視点変更があるのに一人称視点が無い

 
 
・参加作品
ファースト
ポケット
スターダスト (ザメルのみ)
08MS小隊
イグルー
MSV
MSVハーモニーオブガンダム

アレックス等は出ておらず、最強のMSがガンダムというのがストイック。
なおキャラクターに関してはSS外伝、DC外伝からも名前だけ出演。
ブライトやミライやフラウがパイロット要員として存在する。
 

 
【システム】


・難易度選択
ゲーム開始時に名前と軍と難易度を決めるので考えておこう。
難易度を変えても敵の数や配置は同じなので、難易度選択がさほど難易度の差になっていない。具体的には自機の攻撃力と防御力とロックオン距離が違い、難易度が低いほど敵の攻撃が消極的になっている。
おそらくイージーで簡単だった人はベリーハードでも特に難しく感じないだろう。

ゲームクリア後にセーブして周回する時に難易度が一段階ずつ上がる。遊びつくすには最終的に6周必要なのでイージーで始めるのがおススメ。その方が全難易度で遊べるし、何周もすることになるならイージーからでいいだろう。

・弾切れ
武器の仕様は、弾丸使い切り制度なので弾数の少ない武器は使いにくい。ビーム兵器であっても弾数制だ。これは補給基地に行くことで弾を補給できるが、補給基地は敵の攻撃で破壊されることもある。
なのでMSの強化はweaonを優先して弾数を増やすべき。
また、敵も僚機も弾切れにならないので、僚機を付ける場合は弾数の少ない強力な武器を装備させてやるのが良いと思う。

・日付の概念
ゲームは10月3日から始まり、1ミッションクリアで1日経過する。
何もせずに1日進めることも可能。
12月31日まで進めると最終ミッションをクリアするしかなくなる。

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戦闘でダメージを受けたMSは日にちを経過しないと回復しない。
ところが修理中でも出撃可能だったりする。
なので両腕の壊れたMSで出撃させる拷問を行うことも可能という自由度の高さ。

パイロットは連日出撃すると疲労する。
ところが どれだけ疲労していても出撃可能だったりする。
部下を休みなしで働かせるという拷問を行うことも可能という自由度を評価したい。

最大疲労時でも、パイロットの能力が40%程度下がるだけなのでMSの性能があれば大した問題ではない。
毎日出撃すれば連邦軍で最短10月19日でクリア可能だった。クリア後の結果が変わらないのがつまらなかったが。

パイロットの能力(ファミ通攻略本情報)
Meleeは格闘ダメージ 100で5%上昇
Rangeはロックオン距離 200で5%延長
Reflexはダメージ軽減 200で5%軽減

 
・ミッション失敗時
ミッションに失敗してもペナルティはない。
何度でもリトライが可能だし、無理だと感じたらミッションを受ける前の状態に戻ることもできる。

ただし訓練だけは失敗しても日付が進む。
リトライしてクリアした時にプレイ時間は続けて計測されてるので注意。

 
・MSのカスタムチューン

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MSには砂漠用チューンとか水中用チューンを施すことができるが、性能は10%程度しか変わらない。自分は一切使わなかった。ヘビーカスタムは万能だけど上昇は5%のみ。

チューン時にはMSの色が変わるオマケ付き。
ザク・ズゴック・ゲルググはヘビーカスタムでシャア色になる。ヘビーカスタムだと機動力が下がるのにシャア専用というのはチグハグな気がする。

陸ジムと陸ガンとガンタンク2とグフとグフカスタムは最初からヘビーカスタムになっている。
ザメルとヒルドルブはデザートカスタム。水陸両用は最初から水中用。
ノーマルに戻してみると色が違うので新鮮に感じることだろう。対戦モードだと楽に見られる。

あとは攻撃・防御・武装をそれぞれ8段階まで強化できる。一番重要なのは先も言った通り残弾が増える「武装」の強化。
1日に一ヵ所しか強化できないし、ダメージを受けていると強化できないし、出撃する場合も強化できないので計画性が必要。

 
 
【全解禁】

両軍で階級を中将にする:補給可能なMSが増える

両軍で6周クリアする(日付を進めること):補充可能なパイロットが増える
全MSを出撃させる:VSモードで使用可能なMSが増える
以上。

・補足
解禁に必要なのはクリア回数ではなく周回数
周回については進行状況とダメージ以外の全部を引き継ぐ。
ステージ毎のクリアランクやプレイ時間など記録も残らない。
2周目からは選択していない軍のMSやパイロットが使えるようになる。
ファミ通本に掲載されてるデータだと同じパイロットなのに敵軍で加入した時の方が強く設定されているけど実際のゲームではそんなことなかった。

階級は大将まで上がる。
補充兵の階級はそのまま変わらず。
パイロットのレベルは99まで上がる。
成長値は一定。
クリア後に総合成績が出るけどデータとしては残らない。
総合成績による主人公の未来は3種類ある。

 
 
【ゲームの流れ】

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地理的にはオーストラリアから開始してアフリカで終了するようになっている。途中でアイナと思しきアプサラスと遭遇することもあった。それくらいしか原作との接点は感じなかった。

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主人公の所属はオーストラリア基地のテストチーム。
テスト任務は早々に果たして東南アジア戦線に放り込まれる。ヨーロッパのオデッサ作戦、ジャブロー防衛には参加することなく、報告で結果だけを聞くことになる。どれだけ戦果を上げても歴史を変える活躍はできない。

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クリア後に自身の戦歴が表示される。
最初は感動したけど、何回かやっても大きな変化が無いので飽きる。
少しのマルチエンド要素としては、総合評価によっては最高勲章(S・A)が貰えたり、治安維持部隊(ティターンズ?)の隊長になる(B・C)という結果が告げられる。

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ジオンを選んだ場合は正規兵ではなく傭兵部隊の隊長として戦うことになる。階級は軍曹スタートなので連邦軍よりも低い。負け戦が決まっているので、時折入ってくる本部からの報告が悲惨。
戦場の道のりは基本的に同じで最後はアフリカを防衛して鉱山基地を守り切ることになる。
守り切ったところでジオンは負けてしまうのだが、0083でもダイアモンド鉱山基地が残っていたので矛盾はない。

この戦いの後・・
S・A:ジオン再興の組織を作る
B・C:非合法の地下組織行き




【強キャラ】
ガンダム・ゲルググ
Ez8:3つの機銃を同時発射できる
グフカスタム(序盤):2つの機銃を同時発射できるジオン側MSで盾を外すとまだ弾が出て来る。
ドムとケンプファー:ラケーテンバズの誘導性が高い

プレイヤー大将 799/896/759
ブレニフ・オグス中佐 528/979/782
アムロ・レイ少尉 866/973/916
ララァ・スン少尉 438/956/991
シャリア・ブル大尉 565/879/802
ブライト・ノア中尉 662/879/585
シャア・アズナブル少佐 976/829/879
イアン・グレーデン中尉 394/828/728
カイ・シデン伍長 508/819/625
テネス・A・ユング少佐 645/802/625
アナベル・ガトー大尉 919/802/782
ジョニー・ライデン大尉 645/802/939
ロイ・グリンウッド少佐 782/802/488
デン・バザーク大佐 782/782/635
エギーユ・デラーズ大佐 899/762/645
コウ・ウラキ少尉 769/759/886
バーナード・ワイズマン伍長 759/749/759
 
【難関ミッション】

ジオン・兵器基地・「兵器開発基地攻略」
MSの相手をしていたら難しすぎる
目標施設に向かって直進すべき

ジオン・海軍基地・「海軍基地防衛」
狭いところに陸ガンのミサイルが襲ってくる

ジオン・砂漠・「狙撃任務」
逃げられたら負け
敵の配置を覚えないとクリアできない

ジオン・鉱山・「鉱山基地防衛(hard)
このゲームの神髄
これをクリアできれば一人前
見えないところからガンタンクの砲撃が来る
これも覚えゲー

ジオン・鉱山・「特別訓練
エースパイロット用の特別訓練で3周目から12月25日になると発生する
隠しステージ的な存在
同じ配置で敵が全部ガンダムのバージョン
このゲームの最難関
どうにもならなかったのでガンダム使ってクリアした。

 
 
 
【その他】

ノイズが止まらなくなるバグが結構な頻度で起こる。SEが複数同時に出た時に起こる。
1時間以上のプレイで起こったり、ひどい時は開始10分でも起こった。
ゲームの再起動で解決するしかない。

「鉱山基地防衛」で2つあるうちの片方の補給ポイントが潰された時に、無事な方で補給できなくなり、潰された方でしか補給できなくなるバグがある。ベスト版では直っている。

廃墟マップは壊したオブジェクトが復活しない。
あたりまえだけど基地と違って、わざわざ廃墟の状態で復元する人がいないからだ。
セーブデータにも状況は残った。
ジオンの「先遣部隊護衛」ミッションでビルを壊しておくと、「ガンタンク破壊命令」ミッションでガンタンクが丸見えになってクリアしやすいメリットがある。

連邦の「物資集積所制圧」ではサムソンが敵機に含まれているので、最良の撃破率は80%まで。

総合評価のクリアタイムの基準がおかしい。
訓練詰めでも8時間未満だったのに10時間までが最速の範囲で、その下に5段階もあるが画面放置でもしない限りありえない時間設定。テストプレイしてるか怪しい。

システムデータのクリア回数は周回数ではないので解禁条件にはならない

MSは33機まで持てる
自分は順番を気にして全部売ってから買い直した。

意外にも敵機の爆発に巻き込まれてもダメージはない

山の上からジャンプすると脚にダメージ

ジャンプ中に背中のキャノンを使うと、普通に撃つより早く撃てるテクニック

量産型ガンタンクのリロード動作がかっこいい

右手が壊れた時に左手で銃を扱うのが細かい

対戦モードではスコープが使えない

経験値はだいたい報酬の10%?

階級が低いキャラクターは指令をきく能力も低い(公式サイトより)

見張り台やアンテナ塔を破壊するとその周辺の敵に見つかりにくい。
敵飛行機類は早く落とすと増援が遅くなる。
これで敵からのスナイプや先制攻撃が防げます。(掲示板のリーク)

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