« 【PS3】ターゲットインサイト の情報 | Main | 【PS3】ターゲットインサイト その3 低評価でクリアする方法 »

December 24, 2018

【PS3】ターゲットインサイト 鉱山基地防衛(HARD)のリトライ回数

AVerMediaの録画機器を買って、PS3は全部録画しながらプレイすることにした。自分のプレイを見返せるのは反省に便利だった。
反省といってもクリアしてから見返して、ああすればよかったかもという風にもう一度やりたくなる感じ。

01_hard

「ガンダム ターゲットインサイト」でクリアまで終えて、2周目以降に出現する(HARD)の文字が追加された鉱山基地防衛ミッションに挑戦!これがやりごたえありすぎで面白かった。
このミッションの録画時間だけで8時間超えた!

これまでのアクションと一変してステルス狙撃ゲーと化す。
なので今まで必要でもなかったスコープ射撃が超重要となる。

使用MSは攻撃LV3、武器LV8のゲルググ。
ジオン軍では1・2を争う強MSなのに、こんな難しいなんて。
極める人は他のMSでもやったりSランクも目指すんでしょうね。

【挑戦1日目】
【1回目】

01_2

鉱山基地ミッションは徐々に段階を踏んでいく形式で、全3部構成になっている。
初見にて3部までスムーズに進んだので、このままクリアできそうだなと思っていた。
4分後、マップ西側の2機のガンタンクを処理した後、陸ガンをロックするつもりが航空機にロックして、その陸ガンのビームライフルにて撃破される。
このロックシステム不便だよな。

 
 
【2回目】

02

3部までノーダメだった。
同じように西側のガンタンクをやっつけて、陸ガンはスルーしておく。
前回の反省を生かし、まず航空機から処理したい。攻撃する位置に悩んで空を見上げていると東側のガンタンクから砲撃を受けて右腕破損からのゲームオーバー。あいつの射程長すぎるな。
3部開始から3分後のことだった。3部までは4分くらいで行ける。

 
 
 
【3回目】

03

1部の時点で何故か2部から使用可能になる進攻先の補給基地が破壊される
これにより若干やる気をなくす。
2部の途中、しかたなく開始位置の補給基地に戻る時、背後から右側配置ガンタンクに撃たれて右腕が破損。とっととリタイアする
悪いルーチンに入った。

 
 
 
【4回目】

04

またも2部で被弾してしまう。
補給中に陸ガンの気配を察知したので急いで陸ガンに向かうと、その途中で側面から増援のガンタンク(2部)の砲撃を貰い右腕破損。リトライすることにした。
完全に集中力が切れている。
意外と初見の方が慎重で上手くいきやすいものだ。
3部にも行けなくなっていよいよ辛い。戻ってゲルググを強化したい気にもなったけど、最短日数クリアを目指していたのでこのまま。

 
 
 
【5回目】

05

また1部で中間地点の補給基地が破壊される。どうも再現率高いらしい。
イライラしているのもあったので、その場で即リトライ。

 
 
 
【6回目】

06

今回は順調に思われたが4回目と全く同じミスで2部のガンタンクからダメージを受ける。今回は運良く腕が無事。だけど補給基地を守りながら4機の相手をするのが大変。

3部に到着したはいいけど航空機をどうするかという課題が残っている。
開始位置付近で迎撃できないか試しても無理だった。

とりあえず安定している西のガンタンク2機を破壊。その後陸ガン2機の撃破にも成功するが、同じ位置に来た左側増援のガンタンクにより致命傷を受ける。実際のところ、この時点では何のダメージか理解していない。

ヤケクソで右側のガンタンクに突っ込むが、またも航空機に誤ロックして死亡。
航空機が邪魔すぎるな。

 
 
 
【7回目】

07

2部の陸ガンに手間取ったために増援のガンタンク(2部)が到着してしまい、また4機同時に相手にする位置取りになってしまいダメージを負う。破損はしていなかったが心が折れたようでリタイアしていた。

 
 
 
【8回目】

08

2部の立ち回りに失敗。覚えてない訳じゃなく先を焦りすぎて陸ガンとの交戦中に弾切れを起こしたのが原因だ。残弾の調整も、想定している弾数で倒せない場合があって難しい。

最初の補給基地まで撤退してがら空きの中間地点の補給基地が破壊されてしまう。
と、思ったが、破壊されたはずの補給地点がマップ上では確かに存在しているのを確認できる。しかし、実際に行ってみると補給要請ができない。
というバグを初目撃する。

全く理解できずに接近やらジャンプを繰り返し、終いには無視してんじゃねーよと自分で補給基地を崩壊させる。そしたら「敵の攻撃で補給が行えなくなりました」って言われたけど、敵が原因じゃないんだけどな。
もうどうにもならないので研究がてら右側のガンタンクと戦闘をしてみて3機まで撃破してからゲームオーバー。

 
 
 
【9回目】

09

2部の陸ガンで正面から2対1になり被弾してしまった。でも腕は無事。
腕さえ無事ならなんとでもなる。はず。

航空機に関しては僚機を連れてきてどうにか対処したいと考える。
穴ぼこに落ちて難航はするが時間を掛ければ中間地点まで移動させることができた。
とりあえず攻略法が確立している西側のガンタンクと陸ガンを撃破して、そこへの誘導に集中していると不意打ちの砲撃をくらって爆発。
動画で見返しても誰から攻撃されたか分からない死に方だった。

位置的には西側増援のガンタンクのキャノンが超誘導した結果だろう。
訳も分からずこの日の攻略は終了。
まだ増援パターンを知らなかったと思われる。

 
 
 
【2日目】

【1回目】

10

補給を行っている最中に敵の攻撃も受けて無いのに補給が中断された。
もう一方の補給基地に行くと破壊されて原型が無いのに補給が行えた。
これは変だと思って調べていたので分かっていたが、破壊された場所とそれによって補給できなくなる場所が逆になっているのだ。それを実際に確認することができた。

中央の岩山に避難したつもりが東側ガンタンクの長距離射撃と誘導性によって右腕を無くしてしまう。中央岩山に移動する際は完全に安全な位置まで移動しなくてはいけないと反省。

10b

西側のガンタンクは正面を向いているのに一方的に攻撃出来る位置を見つけた。
ここは中央の岩山。ゲルググなら左腕で攻撃できるので、この位置で安全に撃破できた。
その後移動中に東側のガンタンクの長距離射撃を背後からくらい終了。
またやつか。

 
 
 
【2回目】

15

3部までノーダメ。
西側ガンタンクの狙撃ポイントを改善。アンテナしか見えてない状態でも攻撃を当てられる。これならダメージを受けようがない。増援も含めて初めて西側ガンタンクを全滅したことになる。
東側ガンタンクも同じように狙撃できるはずと、良い位置を探している最中に反撃を受けて右腕が壊れる。
最終的に東側のガンタンクの砲撃を背中に受けて爆発する。
こっから、この十字路には極端に慎重になる。
狙撃重視になったことで3部に22分も使った。

 
 
 
【3回目】

12

開始位置付近の高台で陸ガンを狙撃できそうなのに攻撃を受けた。どんだけ反応良いんだ。

12b

そして意味ありげな建物を利用できるかと思ったがそんなことなかった。
いまだに航空機が倒せていないのだが、この位置でも倒せそうにない。そして航空機の機銃がトドメになってゲームオーバー。

 
 
 
【4回目】

13b

第2補給基地近くの山影で東側ガンタンクの狙撃ポイントを探して直撃をくらう。
だいたいの位置が決まっていても、敵の攻撃が当たるか当たらないかの微調整がとても難しい
当たらない位置を探す過程で、どうしても被弾する。

陸ガンは右手にビームを持っていて中央の山影がちょうどビームを防いでくれた。↑ここは補給基地から十字路に出る手前の位置。これで陸ガンは攻略できた。はず。
と思ったけど陸ガンの増援はこちらに接近してくる。普通に攻撃をくらってまたリトライ。反応されないように遠くからやらないと駄目なのか。

 
 
 
【5回目】

14

3部開始直後に第2補給基地に来る航空機3機2セットを撃破するパターンができた。保険で正面から2発ずつ射撃している。

前回の陸ガンの狙撃を再現しようとするが、調整が微妙なため上手くいかない。だいぶ時間は掛かったが撃破に成功。増援の方も何回か向かってこられたけど撃破に成功。陸ガンの全滅は初めて。
そしてそして、十字路に置いた僚機のラケーテンバズで航空機を倒せた。ようやく航空機の攻略できた。
あんな距離で飛行物を狙撃できるCPUとラケーテンバズすげー。

残すは東側ガンタンクの4機編隊のみ。たいしたダメージも無い状態だったので勝利を確信したが、無理に狙撃にこだわっていると脚にダメージを受けてしまい、結局その状態で普通に向かって行った結果、回避できずにタコ殴りにされる。
でも次回のクリアを確信。寝たいけど頑張る。
3部に26分も消費。

 
 
 
【6回目】
3部開始直後に航空機3機2セット撃破
僚機を連れてきて固定させて西側の航空機3機2セットを任せる
その近くの山影で陸ガン2機を狙撃
増援の近づいてきた陸ガンも僚機の援護で楽に倒せる
西側のガンタンク2機3セットをアンテナしか見えてない状態で狙撃
よし、ここまで順調
あとは東側のガンタンクをどうするか

15b

そして、この位置で狙撃に成功
敵の弾が遅いこのゲームならではのシュートアンドアウェイの攻撃方法だ。ヒット確認をしなくてもガンタンクは常に動かないから撃てば当たる。

敵の弾が岩山に当たってから顔を出して即座にスコープを出し、急いで拡大して狙いを合わせ連射してすぐ岩陰にひっこむ。これでなんとかなった。
スコープで敵の弾が向かってくるのが分かるのでヒヤヒヤするが、安定感はある。
それが分かってから難易度が変わった。

15c

増援で来たタンクは僚機を狙ってるくれてるのか、第2補給基地を狙っているのか、こっちに撃ってこない。もはや勝てる気しかしない。
最後に残った1機がスコープで見つけられなかったので接近して攻撃を仕掛ける。
ここで油断したのか緊張のせいか普通に被弾して左腕を失う。
パニックになりつつも、それまでが万全だったおかげで、この1機も撃破。
ようやくクリアすることができた。

 
 
20181214
挑戦は全15回にも渡った。
リトライ14回。

この後の総合評価画面で分かったのはリトライ以前の時間も総合プレイ時間には含まれること。

陸ガンへの狙撃は脚を狙った方が安定する。
頭を狙うと確率で即死になるが、弾があまり狙ったところへ行かないので。

面倒だったのは敵に当たった部位によって撃破に必要な弾数が違うこと。
敵の撃破を確認するまで別の敵にロックするのが恐くてできなかった。

 
 

・更に難しいやつ
同じマップで敵がRX78ガンダムになった、これの強化版ミッションがあって、そっちはガンタンクと違って被弾すると向かってくるので、これ以上に難しい。ダメージ受けると引き返して味方の方に引き込んでボコろうとするし、思考が嫌らしい。ジオン製MSではなくRX78ガンダムでクリアした。

 
 
・狙撃位置と順番
ここから紹介するのは↑で言ってきたことと違って自分なりに改善したやり方。
最初からこっち紹介しろよとか言わないで。初見での苦労を伝えたかったんだから。

11_s1

第一狙撃ポイント
狙撃というか隙を見て長距離射撃後、向かってきた砲弾をギリでサイドステップでかわす。
東ガンタンク2機2セット、もう1機のガンタンクも倒す。
12_s2
第2狙撃ポイント
陸ガン2機4セットを倒す

13_s3
第3狙撃ポイント
ガンタンク2機3セット倒す(4セットだったかも?)

1度クリアした後も何度もやって3部が安定するようになりました。
でも第3部に集中しすぎて、今では第2部が安定しません。
補給基地を諦めると楽になるのだろうか。

|

« 【PS3】ターゲットインサイト の情報 | Main | 【PS3】ターゲットインサイト その3 低評価でクリアする方法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【PS3】ターゲットインサイト 鉱山基地防衛(HARD)のリトライ回数:

« 【PS3】ターゲットインサイト の情報 | Main | 【PS3】ターゲットインサイト その3 低評価でクリアする方法 »