« ガンダム小説本紹介その2 タイラントソード | Main | 【PS3/X360/PS2】ガンダム無双2 ストーリーまとめ その1 »

March 04, 2019

【PS3/X360/PS2】ガンダム無双2の情報

3年半ぶり2回目の全ミッションクリア達成。まる1か月が吹き飛んでしまった。
経験済ということもあり、1回目より40時間短縮できた。

PS3のガンダムゲームとしては発売日の順番で「ガンダム無双1」に次ぐ3作目で、それまでガンダムゲームが出ていない上にPS3版とPS2版が同時発売ということで、ほんとにPS3は不調だったんだなと感じさせる。

ちなみにモデリング・モーション・ステージマップ・音楽を1作目から流用している。

01_title

ガンダム無双2
PS3/PS2/XBOX360 同時発売

発売日:2008年12月18日
開発会社:オメガフォース(狩野D)
ジャンル:アクション
使用キャラ数:40人
使用MS数:66体
ステージ数:383 (+15)=O32+S137+F39+C28+L31+F77+E39 (+D15)
ステージセレクト可能
セーブ箇所:5
中断セーブ箇所:1
難易度選択:イージー・ノーマル・ハード
 強制ハードあり
多人数プレイ:2Pで協力と対戦
トロフィー非対応・実績対応
DLC:追加ミッション15個 (無料)

資料価値 3
クリア時間 4
クリア難度 3
コンプ難度 4
個人的好き度 3

ゲームオリジナルのストーリーあり。ムービーあり。登場作品とキャラ数が増えた分、密度的には前作よりもボリュームダウンしている。
無双オリジナルキャラだった武者ガンダムから人格が消えた。

・クリア条件は「真のガンダム無双」をクリアする。
これだけでも55時間かかった。
エンドロールはオフィシャルモードの各キャラのクリア時に流れる。
オフィシャルモードの全クリアだけなら6.5時間だけでいけた。

・最終目標の「真のガンダム無双」ミッションは難易度ハードしか選べない。イージーに慣れていると急な難易度の変化に戸惑うだろうが、簡単な攻略法というか抜け道はある。前作に比べて敵が強くなった分、こちらも強力なスキル・特殊装備を使用できるようになった。
他にも今作から巨大MAが登場して、MS相手とは違う戦い方が要求されるので慣れていないと苦戦するだろう。

・コンプリートの定義を端的に言えば全ミッションのクリアと全員のニュータイプ化。
145時間で完了。
一番難しいミッションは何かという問題に対して、「真のガンダム無双」は使用できるMSに制限がないという点で除外したい。
難易度はノーマル以上と緩くても、ザク限定、ギャン限定のミッションがしんどかった。
 あとやり込もうと思えば、使用キャラ40人全員分の全ミッションクリアなんか目標にすれば2000時間くらいかかるのかもしれない。

・ボリュームが多くて良いと思う。作品数も満遍なく揃っている。
MSの強化要素もパイロットの成長要素もあって、目標が多い。最初は目標が多すぎて呆然とするが、ある程度の目途がついて軌道に乗り始めると面白さのピークが来る。で、終わりに近づくとキャラを変えて同じことを繰り返すだけになるので眠いゲーム。
敵MSから部位パーツを回収して完成させる狩り要素があるのは、改めてガンダムブレイカーのプロトタイプみたいだなと思った。

不満点
友好関係の上下を気にすると自由に遊べない。友好を上げるためだけに繰り返し作業を迫られるのでゲームを面白くする要素になっていないと思った。

大半のミッションは出て来る敵がランダムで、運悪くMAが出てきた時は余計な時間が掛かるので邪魔に思えてしまう。MA戦は目玉要素のひとつではあったが特定のミッションだけでよかった。結局どのミッション選んでも最後の敵以外はランダムで構成されてると同じものを何度も目にすることになる。

やっぱり前作のコラボレーションが好きだったので、その要素が薄まっているのは不満のひとつ。

・参加作品
ファースト
ゼータ
ダブルゼータ
逆襲のシャア (new)
F91 (new)
Vガンダム (new)
Gガンダム
ガンダムW
∀ガンダム
ポケット(ジムコマンド)
SEED Destiny (new)
MSV(ジョニー)

【解禁要素】
使用キャラ/スキル/ライセンス
選択ミッション
MSラボのレベル10まで
MSパーツランク4の開放
キャラ/MS/戦艦ライブラリー
ムービーライブラリー
実績

実績で最後に残りそうなのは全員ニュータイプにするやつ
ニュータイプという表記なのに実際には強化人間もニュータイプに含む(ミスか?)
全ミッションクリアの実績にDLCは含まない

Muso2

【機種差】

・PS2だけ
ロード中にキャラ解説の画面が入らない
アムロとシャアとハマーンの容姿変更ができない
ゼクスとローラはPS2でも変更できる
DLCミッションができない
対戦時の画面分割が上下
画面比率が4:3なのでレイアウトが違う
MSの部位ごとのパーツグラフィックがない
影が簡易的
敵の数が少ない!1000機撃破の課題が苦痛だったり「エースパイロット」のスキルに影響が出る
HDDインストール可能 512MB
細かいオプション内容も違う

・xboxだけ
実績対応

Contrpl

個人的な事情だけどXBOXのコントローラーのボタン配置がほんとに分からない。
つばぜりあいが起こると毎回コントローラーを目視しないと正しいボタンが押せないので難易度ハードの場合は「ガッツ」のスキルが必須だった。プレステなら問題なく押せるのでXBOX版でのプレイは実質ハンディキャップ。

・海外版だけ
オンラインで2人プレイが可能
PS3にトロフィーが対応している (オンライン要素あり)
紅白、バレンタイン、節分のDLCは日本だけ。残りの10個は海外版でもDL可能。

同一内容のムービーファイル比較
PS3:1280x720 PAM 205MB
360:1280x720 WMV 64MB
PS2:640x336 PSS 45MB

Teki
押し寄せる無数のドム(x360版)
アスランのストーリーミッション最終話にて
自軍フィールドの相乗効果だと思うけど、ここまでくると笑える。

 
 
 
 
【無双1からの差】

しぶとくて面倒だった敵エースの耐久値が減った。ゲーム進行が格段に早くなった。ダッシュチャージのアクションの追加で攻撃が一方的に繋がるので、1ターンキルが普通にできる。早く倒せすぎるんでイベント進行の会話だけ遅くて変になることもある

マップが狭くなった。前作のマップが登場しているが、1/4の範囲しか使用されない。
1ミッションの平均時間も少なくなって手軽に遊べるようになった。早ければ2~3分しかかからない。長くても15分ほど。その代わりミッション数は膨大になっている。

エリアの戦力計算が大味になってるぽい。エリア占領した瞬間に自軍で満たされるし、敵エリアから侵入して来ても影響が少なかったり。前作は占領した後で雑魚掃除をしないと安心できなかった。

連続攻撃回数が6回に増えた。代わりにアクションのループはなくなった。

スマッシュ攻撃の追加。巨大な敵を怯ませるために必要。
巨大MA戦の追加。

空中SP攻撃の追加。地上SPとの使い分けができる。

友好度の追加。友好関係の変化よって選択できるミッションが追加される。コンビネーションSPにも影響。

ライセンス要素の追加。前作は特定キャラのストーリークリアでMSを自由に乗り換えできたが、今作はキャラ毎にライセンス取得用のミッションをクリアする必要がある。

難易度はミッション毎に毎回選択する。

LV上限が30から50に増えた。
LV10で連続攻撃が6回に増える。
LV15でチャージ攻撃5・6ができる。

MSの経験値は廃止。MSの強化はパーツ強化で行う。
倒した敵からMSの部位パーツを集める要素がある。
ザコ敵からもパーツ(部位)が入手できる。

強化パーツはなくなった。部位に直接特殊装備の付加をする。『アーマーゲイン』のように一部のスキルが特殊装備に移行した。
特殊装備の効果の大きさはパーツランクで決まる。ランク4が最大。

雑魚MSも自キャラとして操作可能になった。ライセンスが不要な代わりにアクションの数で差別化されている。

作品数が増えた。オフィシャルに「逆襲のシャア」シナリオ追加。
シロッコとハマーンはオフィシャルモードから除外された。

固有スキルの廃止。
習得スキルは、搭乗しているMS依存になった。

名台詞ギャラリーがなくなった。ムービー鑑賞が追加された。

キャラ絵は統一感のあるものに一新された。

 
 
 
【難易度の違い】

難易度による内容の差は無い
初めから遊ぶときは変にノーマルを選ぶより潔くイージーを選ぶ方がいい。
無駄に時間がかかるし、無双の爽快感も削がれてしまうから。

初めに遊ぶ時の話としては、オフィシャルモードのアムロ編は割と難しいので、シャア編から始めた方が遊びやすいだろう。

イージーの場合、クリアボーナス経験値が20%下がり、ハードだと20%上がる。
これくらいの差であれば、イージーが一番効率良いはずだ。
ちなみに「パイロットセンス」のスキルでは撃破時の経験値が30%上がるはず。

入手パーツのランクや数値にも影響するだろうけど、イージーでもランク4は揃う。

能力差の具体例
難易度別 ZZ最終話のキュベレイ
easy
アーマー10500/格闘378/射撃573/防御423
normal
アーマー9700/格闘488/射撃683/防御623
hard
アーマー11700/格闘598/射撃793/防御823

だいたいノーマル基準に20%の差だろうか。しかしノーマルの方がアーマー値が低いのは誤植じゃない。

能力値のほかにつばぜり合いの入力時間が短くなるほか、攻撃頻度や防御が正確になったりする。特にザコ敵の攻撃頻度が上がるのは厄介で、「ジャミング」のスキルが重宝する。

 
 
【能力上昇について】

倍率を利用するもの
インスタント:シャアザク1.4 ザクタンクとボール2.6
若さゆえ:1.5
エースパイロット:100機毎に1.1
アイテム:1.5 (スピードアップは+500)
負けず嫌い:2.0
これらの倍率は単純に加算される。

この中の「インスタントヒーロー」というのは弱いMSの能力が上昇するというもので、ライセンス機に使っても無意味。その中でシャアザクだけは1.4倍になるという豆知識。効果は0%、10%、40%、90%、160%アップの5種類ある。その区別はチャージ攻撃のあるなしという訳でもない。

「エースパイロット」は5000機+アイテム効果で6倍の上昇まで確認した。それ以上は未計測。

・つばぜり合いでダメージを与えた場合
1.0倍 279
1.1倍 307
3.0倍 838
その差559/20000HP
実ダメージも3倍になってると考えて良さそう。

 
「闘争本能」も「DG細胞」も倍率に影響していないのを確認したので軽く計測してみた。 
・つばぜり合いで被ダメージ
1.0倍 695/10000HP
1.5倍 542

闘争本能で防御が下がった状態
1.0倍 1042
1.5倍 813

デビルガンダム細胞で防御が下がった状態
1.0倍 1330
1.1倍 1296
1.5倍 1024
2.0倍 828
3.0倍 492

 

 
 
【オフィシャルモードのプレイ記録】
アムロ 7ステージ(10+15+15+15+5+10+10=80分)
シャアザクに2回もやられた
アニメにはいないジョニーライデンも出演
味方がいない状態でビグザムと戦うことになってリトライ多数
MAの中ではビグザムは一番強い。特に攻撃力が高いのが脅威。

シャア 7ステージ(5+5+5+10+10+10+15=60分)
st5の1回目はアムロがサイコにやられてゲームオーバー

カミーユ8ステージ(10+10+3+5+10+15+10+15=78分)
エマがジャブローに降りられる(クワトロ編でも)
エマとヘンケンを助けられる(クワトロ編でも)

ジュドー5ステージ(10+5+10+5+2=32分)
プルがやられてゲームオーバー1回

93アムロ2ステージ(10+20=30分)
1回目はシャアにやられた
2回目はバリア張って余裕だった

93シャア3ステージ(5+15+15=35分)
st3ではアムロの回復イベント前に倒せてしまい進行が変になったけど問題はなかった。

 
 
 
 
 
【これからはじめるミッションモード】 


強敵と戦うためのスキル入手のためにまずMSのライセンスを全取得することが目標
ライセンスミッション選択のためには好感度を上げることが必要
好感度を上げるために全員と会うことが必要なので全組織のフレンドシップミッションを終わらせることを目標にするといい

拒絶・険悪・警戒の人の友好度を上げる時は、その友好度に対応するフレンドシップミッションが便利。そのミッションは簡単なので特定MSの撃墜数を稼ぐのにも使う。

ラインセンスを取り終えたらガンダムファイトでスキルをすべて取得する。その頃には真のガンダム無双をクリアできる。

そのあとは全員のストーリーミッションとキャラ専用のミッションを終わらせて全ミッションの終了となる。

Mission



特定MSで撃墜数を稼ぐとミッションが追加される
ドム:3000(永遠の四連星)
リックディアス:3000(エゥーゴの希望)
ハンブラビ:3000(ヤザン隊は永遠に不滅です)
ザクⅡ:4000(究極のザクを求めて)
シャアザク:5000(シャアの挑戦2)
Zガンダム:3000(Zの発動)
キュベレイ:3000(キュベレイの嵐)
サザビー:3000(赤き巨星)
ゴッド:3000(キング・オブ・ハートの挑戦)
マスター:3000(見よ! 東方は紅く燃えている!)
ウィングゼロ:1000(最後の勝利者)
ジャスティス:3000(迷いなき正義)

特定キャラで撃墜数を稼ぐとミッションが追加される
グレミ:3000(燃えよ龍)
ギンガ:3000(衝撃の黒歴史)
シン:3000(最後の力)
ミリア:3000(ゼロVSエピオン)
シャア:5000(シャアの挑戦)
マクベ:3000 or マクベと親密(ドンキホーテ)

キャラ専用ミッションもある
カミーユ:守るべきもの
シロッコ:シロッコの望む世界
ジュドー:仲良くしなさい
クェス:ギュネイ救援
キラ:君の歌が聞こえる

 
 


Friends

【友好度関係】


上限1000
800~親密
650~信頼
550~好感
450~普通
350~警戒
200~険悪
0~拒絶

味方として出現 +83
敵として出現 -23
敵として撃墜 -64
クイズで10問正解する +5
上級クイズ +10
ただし相性が設定されているキャラはこの限りではない。
ハマーンでビーチャを撃墜した時は270も減った。
そんな真剣に調べていない。

蓋を開けてみれば上級クイズを解いたところで10しか上がっていなかった。10回100問正解してやっと1段階上がるといったところだ。

友好度を上げてくれるクイズは履歴から繰り返し挑戦しても効果がある。
出現条件は
通算2万機記念+ミッション50記念=初級クイズ
初級クイズクリア+通算4万機記念+通算ミッション200記念=上級クイズ

友好の初期値が500なので、初対面で敵だと警戒、味方だと好感からスタートする。この第一印象はとても大事。
自分の中のルーチン、通算3万撃破記念を選んで勝利条件が『すべての敵フィールドの制圧』であれば、敵エースが出てこないので、誰とも仲が悪くならずに済む。(それと宇宙での出撃数を稼ぐ。)

また、ミッションを選んだ時に初期戦力の味方を調べて、友好度を挙げたいキャラが出るまでロビーに戻ってミッション再選択を繰り返すこともよくやった。

フレンドシップミッションの何がフレンドシップなのかっていうのは、味方として登場するキャラが決まっているということ。
「頑張れ嫌われ者」
拒絶中のキャラが味方として出撃
「仲良くなりたくて」
険悪中のキャラが味方として出撃
「ヤマアラシのジレンマ」
警戒中のキャラが味方として出撃

これら3つのミッションは敵にエースが出てこないので、誰とも仲が悪くなることなく友好度を上げることができるのでお勧め。勝利条件はやはり『すべての敵フィールドの制圧』。他にも同じ条件のミッションはありそう。

・注意 
友好度が変動したとき、一度出たはずのターミナルメッセージが、再度条件を満たすまで消失する。
その一方で、一度出現したミッションなら消失することは無い。一度選択可能になれば、友好度を上げても選択可能のまま。(クリアしておく必要あったかもしれない?ちゃんと確認しておきたい)

 
友好度が低いことが条件のミッション
そういうのは先に終わらせたい
警戒以下の関係が必要
T116焼くもの
 ■ウッソ信頼以下←LM離脱時のメールで友好上がるの注意
 ■カテジナ警戒以上
 ■リガミリティアミッション1をクリア済み

T119ガンダムファイト 警戒以下8人以上

T123ヒイロ警戒以下 or地球連邦脱退で肯定的な返事 orT124クリア
T124ミリアルド警戒以下 orロンドベル脱退で肯定的な返事 orT123クリア

拒絶を1人でも作って「嫌われもの」を選択可能にする
↑T123で勝手にできてる

FS16サラが許しても(選択可能条件) 
 ■サラ信頼以上 ティターンズ在籍なら好感以上
 ■レコア信頼以下

友好度を落とすのが楽なミッションが初級実戦演習だ。
敵対出撃するキャラが最初から確認できて、数が多い。そして一人倒せばクリアなので手軽。

 
 
 
 
【取り返しがつかないメッセージ】

―別に気にならない人は気にしなくていい

・所属グループについて
出現したミッションは消えないので、いつ脱退しても影響はないが例外がある。
ティターンズとジオンの最終ミッションだけは、所属している状態でないとクリア後のメッセージが届かないのだ。

■「力があってこそすべてを制するんだ」
「エマの説得」「謀権術数」でティターンズから離脱できてしまうのを注意
ティターンズに入隊したら
「地球は故郷2」から開始 (友好の問題)
「エマの説得」を選んでから断るを選択してメッセージを履歴に残す
理由は、先にティターンズミッションを完了するとエマの説得は無くなってしまうから

「謀権術数」は保留しておけばよい (選んじゃったら断っても再度出現)

■「ジークジオン」
「裏切りの赤い彗星」を肯定するとジオンから脱退してしまうのを注意
ジオンに入隊したら「裏切りの赤い彗星」を読まずに「地球攻略作戦3」をクリアする
ジオン脱退していると「ジークジオン」が出現しないからで
よって「ジークジオン」を見るまで保留するべき
(誤って選んじゃったら断ればいい)
もし「裏切りの赤い彗星」が消えても友好度の条件が厳しくなっただけで再出現する

途中脱退できる組織
・エゥーゴ(Z)
「ロザミアを探して」で脱退
脱退しても「君は刻の涙を見る」は出現するので問題なし
・エゥーゴ(ZZ)
「ジャンク屋になろう」で脱退
脱退しても「長き戦いの終わりに」は出現するので問題なし
・ネオジオン(ハマーン)
「血に溺れる男」で脱退
脱退しても「アステロイドベルトの女」は出現するので問題なし
・リガミリティア
「焼くもの腐らすもの」で脱退
脱退しても「道に迷う時も」は出現するので問題なし
・ザフト
「迷いと決意」でザフト離脱

 
 
■「オールドタイプに興味ありません」
ニュータイプにするタイミングについて気にする必要がある
NTになると強化人間やオールドタイプにはなれない
なのでOTも強化人間もNTになる前に「オールドタイプに興味ありません」を見る必要がある(クェスと好感以上で出現)
ちなみにOTと強化人間は25人いる

・NTになる条件
宇宙マップで10回戦闘
信頼以上のキャラ7人

実験:強化人間になるメッセージを出した後に、それを読まずにNTになるとメッセージが消えた 

■ついでなのでここでいうと、「操縦訓練」を2回クリアすると追加ターミナルメッセージがある 
 

 
 
 
 
【クリア壁】

■真のガンダム無双
(ハード限定)
ラストは出られないフィールドで武者と武者2を相手にする
残っていれば他のエース機も集まってきて数の暴力になる

今回クリアした時の構成は、武者2使用でガッツ・エースパイロット・明鏡止水・バイオ・スピード装備。というかバイオコンピュータは基本的に全MSに装備させたい。
クリアタイムは55分で、3100機撃墜、ダメージ10万だった。

■究極のザクを求めて
(ハード限定&ザク限定)
最後にガンダムとサイコガンダム同時に来る

■ヤザン隊は永遠に不滅です
(ノーマル以上限定&ハンブラビ限定)
ヤザンがすぐ死ぬ
リーダーシップ付けたらだいぶマシになった

■月光蝶vs光の翼
(ハード限定)
防衛対象がロランとギンガナムで二人もいる
たまにロランだけの時もあったがランダムだったのか?

■ドンキホーテ
(ノーマル以上限定&ギャン限定)
マクベが防衛対象でデビルガンダムと戦闘
インスタントヒーロー・闘争本能・小さな巨人でクリア

防衛対象がないならDG細胞が強い。スラスターゲージ並みの早さで体力が回復していく。

使うと楽しさを損なう可能性がある攻略法
ターンエーにオーバードライブとエースパイロット、あと明鏡止水もあればいい。オーバーヒート対策にパワーラジエーター。あとバイオコンピューターとショックアブソーバーもあればいい。攻撃方法は地上SPのミサイル大爆発をLV3まで溜めて使用。簡単に撃破数が増えてエースパイロットの効果で強化されていく。回復アイテムを拾いながらエース機にもミサイルを浴びせていれば勝てる。

ゴッドガンダムのコンビネーションSPを使うと物理的に分身して3機分の攻撃範囲を得る。マグネティックハイを付けたゴッドスラッシュタイフーンが強いと評判。ゴッドスラッシュタイフーンはチャージ攻撃の追加入力でヒット数が増加するみたい。

F91のSPも残像がついてかっこいいよね。

God

 
 
 
 
【その他】 

ターミナルメッセージの選択肢は、ロードしてから履歴を読むと上の選択肢を選んだことになっている。

「サラの依頼」で『ぱぷてます』を選ぶとサラの好感度が下がってしまう。このように変な選択肢を選ぶとデメリットを受けることがあるので、選びたい時はセーブするなりして慎重に。

ミッション開始時に1000機倒せと言われたらミッションから離脱を推奨。なかには固定条件でそうなっているものもあるが。これPS2でやった時に時間かかって仕方なかったけど、それ以外の機種だと12分くらいで済んで意外に早く終わるんだなと思った。

ミッション10記念をクリアして届いたメッセージを読むと巨大MAが出る頻度が上がってしまうので読むのは避けるべきだと思う。

撃破1000機記念ミッションのクリアで武者ガンダムが登場するようになる。
そのパイロットはギンガナム・ヤザン・東方不敗・スレッガー。

ミッション50記念ミッションのクリアで武者mk2が登場するようになる。
そのパイロットはラクス・カテジナ・セシリー・プルツー。

スレッガーのストーリーを選択可能にするだけで1日消費した
ストーリー選択の条件が女性の友好度を上げることだからだ

X360版ハンブラビ隊のミッションでフリーズを経験
名ありエース機が一ヵ所に集まりすぎたからだろうか?

Freeze
これがフリーズした状態

DLCミッション、獅子奮闘の地上でデビルガンダムを早く倒し過ぎると、体力ゲージがバグって倒せなくなる不具合にも遭遇した。キュベレイのスクエアチャージが強い。

ミッションモードでギンガナムを選んだ時の絶好調であるの言い方が良い意味で滅茶苦茶。

ガンダムファイトで、ドモンがレディゴーの合図を出す前に相手を爆発させられる。

ランバラルでジオンミッションを進行させていると、自分がランバラルなのに、ランバラルと合流しろと言われて「ドズルの極秘依頼」が追加されたというメッセージが出る。実際にはミッションは追加されていない。他にもこういうパターンがありそう。

エルメスは戦艦ライブラリーにいる。

 
 
 
【便利MS】

・ガード不能技一覧
シャアゲルググ:チャージ3
ZZ:チャージ3
サザビー:チャージ3
武者Ⅱ:チャージ3
ターンX:チャージ3
ヤクトドーガ:チャージ3
F91:チャージ5
武者:チャージ5・SP
ゴッド:SPの最後の部分

・キャラクターステータストップ
格闘:ドモン・東方不敗
射撃:アムロ
防御:ロラン

個人的にはヒイロのステータスが防御と攻撃のバランスが良くて強いと思った。

|

« ガンダム小説本紹介その2 タイラントソード | Main | 【PS3/X360/PS2】ガンダム無双2 ストーリーまとめ その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 【PS3/X360/PS2】ガンダム無双2の情報:

« ガンダム小説本紹介その2 タイラントソード | Main | 【PS3/X360/PS2】ガンダム無双2 ストーリーまとめ その1 »