« 【SFC】ナイトガンダム物語 大いなる遺産 プレイレポート | Main | 【SFC】ナイトガンダム 円卓の騎士 プレイレポート »

May 27, 2019

【SFC】ナイトガンダム物語 大いなる遺産 の情報

ナイトガンダムのRPGはファミコンでも出ているが、今作のストーリーの内容はファミコンの1作目と2作目を合わせたものになっている。二つ合わせた分、FCで引き延ばされていた部分は省略されているので、内容が引き締まっているといえる。

ナイトガンダム物語といえばお馴染みの自販機でカードダスを買い集める要素も引き続きある。
0203-knight
ファミコンからスーパーファミコンになって、ここまでグラフィックが進化した!
色数が増えたことでプリズムまで再現されているなんて。
戦闘ではカードダスから実物を召喚する要素があって、
2013年のナイトガンダムの新作で騎士ユニコーンが使う「コール」はそこから来ているのだろう。


01-title_4
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産

スーパーファミコン
発売日:1991年12月21日
開発会社:トーセ
ジャンル:RPG
メインダンジョン数:12
セーブ箇所:3

資料価値 2
クリア時間 3
クリア難度 3
個人的好き度 3

・大筋のストーリーは原作のカードダスに忠実といっていいが実際は厳密なストーリーがあるわけじゃないのでゲーム化にあたって補完が行われているのは他のゲームと一緒。なのでSFC版固有のストーリーという区別は存在する。カードダスにはいない敵モンスターが存在するがただの色違い。

・初見ならストレートにはクリアできない。迷いながらで17時間かかった。
特に3章のレベル上げに時間が掛かったり、最終章では宝玉を捜すために手探りで世界を巡ることになる。

・第1章で離脱した時のLVのままなのに第3章になって1人で旅をするアムロ。即死級の通常攻撃を連続で繰り出すサイコゴーレム
補足するとアムロの1人期間にはメタルアッザムが出て来るし、サイコゴーレムに対してはネモがいるし、歪な形でバランスは保たれている。

ピーキーなチューニングにワクワクする。武器を両手に装備すれば2倍の攻撃力を発揮する。テンプレートなRPGには食傷気味だという上級者に勧めたい。
バランス調整以外の面でも、バグも含めたネタ要素が豊富で話題に尽きない。パーティーメンバーは固定のようなものなのに最終章で自由に入れ替えできるサービス精神も好き。

 
 
【カードダス要素】

道具屋に置いてある自販機に話しかけると20ゴールドでカードダスを手に入れることができる。
1種類につき最大3枚まで所持できる。4枚目以降は10ゴールドで売却される。

アルバムを開くと全171種類あることが確認できるが、手に入らないカードが48種類もあるため、どうやってもコンプリートすることができない仕様になっている。

カードダスは戦闘中にコールの呪文を使って実体化させることで戦力にできる。
凝ったシステムなのだが、コールの呪文を覚えるアイテムが見つけにくい所に隠してある。
コールのことは説明書にも書いてあるのだが、ずっと手に入らないまま、クリアするころには存在を忘れられている可能性が高い。

コールの書の入手法
2章以降で船を手に入れた状態でマハルの宿屋でセーブし、そのデータで再開すると村の外に船がついているので、洞窟に入れるようになる。

コールで召喚できるのは使用者より低いレベルのカードに限定される。
コールで召喚したカードは消費される。

リコールの書の入手法
石の城の南にある洞窟の中。
2回落ちて地下3階の左下を調べて隠し階段を下りた先の宝箱。
これも隠し方がいじわる。リコールって使わないけどね。

コールの書もリコールの書も消費されないのでガンダム、アムロ、アレックスに使い回せる。





【戦闘で役立つ知識】
武器を両手に持てるし盾を両手に持つこともできる。その辺は臨機応変で調整。

敵を倒した時に残りHP分しかダメージ量が見えない。敵の体力が分かるというメリットがある。

魔法もミスする。RPGでは珍しい方。

オートターゲットはなし。すでに敵がいない時はミスする

経験値を人数で分配するタイプ。一人旅の方が成長が早い。

ルフィラ・トゥールの威力変動
25→60→115→200

サーべ・ファン・バズの威力変動
30→50→80→115

道具として使える武器の威力は全て80
電磁スピア・賢者の杖・稲妻の杖
例外:炎の剣・氷の杖はパーム系呪文のように割合ダメージ

特殊な装備効果
阿修羅の剣:命中率アップ
(勇者の兜:物理回避率アップ)
(預言者の服:物理回避率アップ)
綺麗なナイフ:相手の防御を1にしてダメージ計算
女王の鞭+アイマスク+レザースーツ:攻撃+100防御+200

フクロウの杖:攻撃魔法の回避率大アップ
龍の盾:攻撃魔法の回避率大アップ

魔法のマント:攻撃魔法の回避率アップ
勇者の鎧:攻撃魔法の回避率アップ
霞の鎧:攻撃魔法の回避率アップ
魔法のローブ:攻撃魔法の回避率アップ・全攻撃魔法ダメージ軽減
力の盾:全攻撃魔法ダメージ軽減

昔のゲームは装備効果を説明しないことが多々ある。
そういう時に攻略本が役立つのだが、
バグで装備効果が表れない装備が電磁シールドと老師の棍。
預言者の服と勇者の兜も普通に装備しただけでは効果が表れないことがある

綺麗なナイフで1にするのは本体の防御力であり、技と素早さから加算される分の防御力や敵が装備している防具から加算される分はそのままなので注意。

クリティカル率は技+早さで計算される。
速足のマント装備で結果的にクリティカル・命中・防御アップ
ホバーの魔法でも同じことができる。

シールの魔法ダメージカット効果は重ね掛けが有効
ディフェなどのステータス変動魔法も重ね掛けが有効

特定のボスが複数回行動する確率
味方パーティーの生存人数から割り出した確率で判定される。
弱いキャラは死んだままの方が優位という状況が起こりうる。
逆転して勝たせるという演出であるなら素晴らしい設計だ。

協力について
ゼータ・ダブルゼータ・ニューの行動。
ニューだけMPが消費される。

必殺について
ダブルゼータの行動。
複数回狙いを定めることで効果は増す。

連続について
ネモの行動。
攻撃が外れるまで攻撃。
徐々に命中率は下がっていく。

ブラックドラゴンとネオブラックドラゴンとジークジオンはHPの下限が1で固定され、ガンダムの行動でしか0にできないようになっている。
ガンダムが死んだ状態だとイベントで不都合があるからでしょうね。

この世界には「魔法には力、力には技、技には魔法」という格言があり、技はナイトに相当する。ナイト系の敵に物理攻撃が効きにくいのはこのため。
戦士系の敵には魔法が効きにくい。じゃあ魔法系の強みはというと状態異常に強い。
モンスター系は弱点が無い分弱め。

戦闘画面でRボタンを押すと「せんし」などの肩書きが見れる。
サタンガンダムは「まおう」だったり、サイコゴーレムは「きょじん」だったり、レアな肩書もある。
なかでも特徴的なのはゲルググの肩書である『きんし』。
 
Photo_7
ヒドラザクはHPが高いのでソーラ系魔法で倒すと簡単。

 
 
 
【他の豆知識】

エンカウントは歩数制度。エンカウントした瞬間に次のエンカウントまでの歩数が決定される。10~100歩ぐらいの幅になる。

ステータス画面から魔法の効果の説明が読める。

仲間に話すことでヒントを聞ける。
行き先が分からなくなった時、仲間と話せば解決する・・かもしれない。
進行状態の変化32種類まで確認した。
それとは別に毒や死亡状態の味方がいると「早く直してやれよ」と催促される。
Talk

魔法習得のタイミング
習得レベルに達していれば習得判定が行われる仕様。一見めんどくさいけど特に気を付けることはない。
序盤でガンダムのレベルを90とかにしたら習得しない魔法も出てくるだろう。

レベルアップ時のステータスには基準値があるが、基準値からはマイナス3くらいまでの誤差が生じる。
ZZの力はLV67で255になるようなので、LV66から吟味してZZの力を255にしょうとしてできなかった。LV90になっても254のまま上がる気配が無かった。

預り所の限界は8個8ページの64個まで。

・姫の指輪を所持した状態だと
ラクロア・マハル・パルタ
で買い物をしたときに3割引きなる。

・精霊の酒を飲むことで動物の言葉が分かる
パルタに犬
マハルに犬
スウィートウォーターに羊
ラーディッシュに犬
ドアンの島に犬と羊
犬から教えてもらえる賢者の杖は序盤で入手しておくと大変役立つ。

・宝物庫の鍵で開けられる扉
ラクロア城に1つ
アルガス城に2つ

・コンスコン王たちはムンゾの宿屋にいる
・アムロを助けた人はムンゾに帰っている

スペリオルドラゴンの装備はガンダムの道具欄にバーサルソード、霞の鎧、力の盾、勇者の兜 がないと変化しない。
変化すると炎の剣、光の鎧、ドラゴンシールド、光の兜となる。
耐性が無くなるので能力的には弱体化しているという噂もある。
勇者の兜を複数持っている場合は光の兜も増える。





 
【バージョン違い】

設定ミスの多い初期版とそれを改善したバージョンがある。
Dscf0742
箱は同じだがカートリッジ裏で見分けることができる。上が改善版である。


さんしょのみに蘇生の効果がある。
改善版のさんしょのみは状態異常回復のアイテム。

サラサ離脱時の処理が間違っている。その結果、サラサに持たせたアイテムが帰ってこない。幸い、このタイミングに重要アイテムはないので詰みはない。よね?
改善版はサラサの持ち物が預り所に送られる。

4章のアルガス騎士団のレベル
アムロのレベルを基準に再計算される。改善版の基準はガンダムのレベル。

フラグを立てる前から偽ガンダムの洞窟にバーサルシャドウがいる。
改善版はフラグを立てると出現。

炎の剣は67か35の固定ダメージ
氷の杖は33か17の固定ダメージ
改善版は割合ダメージになる。





【こんなプレイをするとどうなる?】
基本的に改善版でプレイ

・パルタの街で船に乗った時に海賊に負けると盗賊の町の牢獄に入れられる。

・ラーカイラムでジオングたちを放置しても2章になるといなくなっている。

・2章でセイラは暫く放置できるが5人いないと岩を動かせないので仲間にするしかない。

・水晶の洞窟はサラサを仲間にするまでループ構造になった別ダンジョンにしか入れない。

・サラサの祠にいる黄金の騎士に話さない場合、暫くその場に残っているが、洞窟でキャノンに水晶を奪われた時に祠からいなくなる。

・アルガス城でZZに勝つとアルガス城下町で早期加入する。
そのZZをスルーしてムンゾ城に挑んでも、キュベレイ戦で自動加入する。
ロムバージョンが1.0だとZZを先頭にしてアルガス城のハイザックと戦うと、戦闘後にZZがアムロになるバグが発生してしまう。

・4章でターンを使ってアルガス城に船を持っていけば難破船を直す必要が無い。
船大工を助けないとジャブロー城に落とし穴ができてないので捕まることができない。

4章をガンダムだけで進めると、ジャブロー城で岩を動かせないので詰む。
ロムバージョンが1.0だと捕まらなくてもバーサルシャドウと戦えるので先に進める。そしてハープを弾いた時にアルガス騎士団が強制加入する。

・ドアンの島でハイザックに負けても、戻ってくると勝ったことになっている。

・1章で3種の神器を放置して進もうとするとサタン城の階段でジムスナイパーにブロックされる。

・2章で真実の鏡をキャノンに持たせていると黄金の騎士にブロックされる。

 
 


 
 
【バグ】

改善版でも残っているバグ

・アルバムを2回続けて開くと座標がリセットされる。ワールドマップで使うと浮遊大陸へ向かってしまう。
電源を切って再開した直後だとラクロア城に飛ぶ。

・ワールドマップの0,0座標、海上に浮遊大陸へ続く見えない階段がある。船で行けてしまう。
偶然起こりうるのが恐ろしい。

・5人パーティーを組み、協力する3人の間に2人挟む。1人目が協力を選んで2人目の行動を選択した後Bボタンでキャンセルすると4人目と5人目の行動を入力できて尚且つ協力攻撃が出る。

・隊列の2番目と3番目の魔法ダメージ軽減率が40%と20%になっている。
HPの低いキャラを2番目に置くのも良いが、前に置くほど狙われる確率が高くなることは忘れてはいけない。
411
↑スペリオルドラゴンとZZのダメージが等しく、2番目のダメージが一番低く、3番目のダメージも低めになっている。

・阿修羅の剣は装備していなくても命中率を上げる効果が発動している。

・預言者の服と勇者の兜は装備していなくても道具欄の一番上に置けば敵からの命中率を1/2にできてしまう。
この時ガンダムの頭装備が道具欄の一番上になっていると効果が2重に掛かり、敵からの命中率を1/4にできてしまう。
この効果は内部で阿修羅の剣を装備している敵には通用しないので注意。

また阿修羅の剣も道具欄の一番上かガンダムの頭装備と同じ順番におくことで装備せずに命中率アップの効果が得られる


・ステータス画面では習得可能となっている魔法を習得できない。
ガンダムのトゥール
タンクのソーラレイシール
ニューのメガバズ
アムロのギガサーベミノスフキー
*サーべの書を使うと「ギガサーベの呪文を覚えた」というメッセージは出るが、習得できていない。
 
 
 
 
【アイテムコンプについて】


■店に売ってない品 (ドロップ限定品ではない )
黄金の剣・兜・鎧・盾
勇者の剣・鎧・盾 (兜は売っている)
フクロウの杖・獅子の斧・龍の盾
女王の鞭・アイマスク・レザースーツ
ジオンスレイヤー
モンスターキラー
青龍刀
綺麗なナイフ
スライムの杖
賢者の杖
雷の杖
金縛りの杖
精霊の杖
老師の棍
ダブルハンマー
鏡の盾
飛翔の盾
預言者の服

稲妻の石・爆裂の石・光の石
メガパック
コールの書・リコールの書

姫の指輪:1章のうちに
竜の鱗
青銅の埴輪

■ドロップ限定
炎の石:ヒドラザク・ヤクトドラゴン

■使うと無くなる一品もの
ソーラの書
(ギガソーラ覚えてもMP消費多すぎでいらない。しかもオートでCPUが使いがち。)

■船のチケット
後に買えなくなる。
2枚以上買うと手元に残せる

■氷の杖
グラナダの塔の落とし穴を自力で突破すれば持ち越せる。
その代わりイベントアイテムの塔の地図は手に入らない。

■スペリオルドラゴン変化時
炎の剣・ドラゴンシールド・光の鎧・光の兜の代わりに、
バーサルソード・力の盾・霞の鎧・勇者の兜が失われる。

■3章以降は石の城に入れない。
しかし、そこまで貴重なものは置いていない。


 
 
 
【青銅の埴輪】

B社の攻略本に「5つだけある」という記載がある。見つかると嬉しいだけのアイテム。
捨てられないし預けられない。

その所在について2日で調べた結果―
ワールドマップに3つと霞の祠の1つ。
それぞれの埴輪を入手した時の4つのフラグ位置は固まっている。そこに隣接するフラグ位置のアイテムは埴輪ではない。
結論として4つしか存在しない。
そもそも5つあるというソースが攻略本しか知らないのに、どうして信用してしまったのだろう。

そしてフラグを調べている時に用途不明なものがあったので詳しく調べてみると、どうやっても取れないアイテムがあることが分かった。

その1
光の弓矢の洞窟に魂の玉が入ったバウンドドックに重なって別のバウンドドックが置いてある。
その中身は松明。

その2その3
Photo_4
グラナダの塔の外壁の外に入手不可能な薬草とルビーが入ったバウンドドックがある。
グラナダの塔と言えば見た目は床で地図を使うと落とし穴になっているのが視覚できるダンジョン。
座標を間違えたのか、取ろうとした人を落とす罠として置いたのを中止して外に移動させたのか。

その4
Photo_3
ペルガミノ地下のマッドゴーレムがいた穴にメガボックスがある。
しかし穴のマスに入ることができないので取れない。

更に没マップまで調べた結果、他の埴輪はないと分かった。

 
 
 

 
【没要素】


ダンジョンマップ
ジャブローの地下室
Photo_5
兵士をどかせば入ることができる。
牢屋が4つあるので多分アルガス騎士団が入れられる予定だったのだろう。

アルガスへ続く洞窟の2フロアが省略されている。
アムロ一人旅を考慮して短くしたのだろう。

盗賊の村の地下室
実際の地下は牢屋になっているため未使用となったのだろう。

カードダス
アルバムを開くと171種類あることが確認できるカードダス。
しかしコールで呼び出すための都合上なのか、戦闘キャラではない48種類が入手不可となっている。
そのうちのいくつかはグラフィックデータが存在するのに見ることができない。

パーティーメンバー
フラウ姫と黄金の騎士のデータだけ入っている。
操作できないイベントでメンバーがフラウになっていると想像できるが、わざわざ初期装備や、習得魔法まで設定されている。
そんなことより騎士スレッガーはどうしてるんだろう。

アイテム
かみかざりとショウカキ
髪飾りは装備品で消火器はイベントアイテム風。当初は溶岩床を消す役割とかがあったのか?
 
 

|

« 【SFC】ナイトガンダム物語 大いなる遺産 プレイレポート | Main | 【SFC】ナイトガンダム 円卓の騎士 プレイレポート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【SFC】ナイトガンダム物語 大いなる遺産 プレイレポート | Main | 【SFC】ナイトガンダム 円卓の騎士 プレイレポート »