« 【SFC】ナイトガンダム 円卓の騎士 の情報 | Main | ターンAガンダムの細かい見どころ その2 »

June 17, 2019

ターンAガンダム 細かい見どころ

ターンAガンダムは好きなガンダムシリーズの上位に来る作品なんで今回見直しても期待通り面白かった。
特に台詞というか会話に上品さがある。どこか演劇風で活字で読むよりアニメで見た方が、より味わえると思う。
どのキャラも抜けたところがあるが愛嬌があり、やりとりが微笑ましく思える。

ガンダムとしての位置づけでは、マンネリから脱却したモビルスーツのデザインは宇宙世紀とは異なる文明の異質感が出て良かったし、全てのガンダムは繋がっていたという黒歴史の設定は前代未聞で革新的だった。

話全体の流れは簡単で波が無い。ムーンレィスの入植が難航し、交渉を続けるという中で地球人が宇宙船を掘り出し、月に乗り込んでしまう。そこで武闘派のギンガナムが地球を攻め込んだので、これを打ち負かすという話。
本筋以外のやり取りが楽しいので、要点だけの劇場版は好きじゃない。

1-12話 導入
13-25話 ウィルゲム掘り出して動かすまで
26-34話 ウィルゲムが宇宙に上がるまで
35-50話 ギンガナムと戦闘



08a0540
ムーンレィス帰還民の実態に迫るエピソードの8話より

クーエンのシャツに「トウチノコ」の文字。
別のシーンではちゃんと「ツチノコ」と書いてある。
ムーンレィスにとって象は神聖視されていて、ピンクの象のワンポイントが付いた衣服を着けていることが多い。しかしツチノコを着ているのはクーエンのみ。

 
 
17a1049 17a1050
大人げないことをするギャバングーニーの17話より

ムーンレィスの技術者と家族を秘密裏に護送するエピソード

一瞬混乱してしまうのが、この頃は名前が無かったと思われるスエサイド隊の金髪兵。
似たようなのが二人いて区別がつきにくい。上のカットの次に下のカットになるので彼の位置情報が惑わされる。
今後レギュラーになるジョンはゴーグルをつけて眉が繋がってる人。

 
 
17b1951_1
17話より
テテスの頼みでディアナを攻撃するために走ってるゴッゾー。

この作品はモビルスーツが歩いたり走ったりしても上下には動かないというパイロットに対する配慮がしてあって、見るたび面白い動画だなと思うんだけど、ゴッゾークラスになると脚の回転が速すぎて見えない。月の技術スゲー。
ブルーノとヤコップはディアナの親衛隊に憧れているという設定が今後、登場するし最終話で実際なってるので、この時の行動は納得いかない。

 
 
19a0519-1_1
ロランがギャロップの艦長に任命される19話より

この後の21話(ディアナ奮戦)には印象的な洗濯のシーンがあるのだが、既に19話で洗濯は経験済みなんだよっていう。
それをロランは目撃しているし、同行しているディアナがディアナであることも知っている。

19b1923
19話より
ギャロップの内部ドック
ここでターンAが整備されていた。ということを念頭にギャロップの全体像を想像して欲しいところ。

シールドに発掘シーンはあったが、ビームライフルはいつの間にか懸架されていた。
これが25話まで使用されない。

このギャロップ、この話数で命名したのはディアナソレルで俊敏さを期待して付けられた。カプルは本体に情報が残っていたのでカプールに近い名前になったわけだけど、ギャロップに関しては偶然、宇宙世紀と同じ名前になったような流れに見えた。
 

20b1427
20話
ベルレーヌからアニスへの手紙はちゃんと読める。

 
 
21a0932
21話より
宇宙世紀のギャロップなら中にザクが積めた。
このギャロップはかなり小型らしい。カプールが縮んでることとも共通するのか?
このサイズのターンAだと屈んでもギャロップには入れないだろう。


25a0156
25話より
腕を換装された作業用カプル

29a0955
29話より
他の場面でも、ちょくちょく見かけるようになる二次モノアイ。ただの蓋にカメラ付けても用途が狭すぎるだろ。
設定と違うので魔改造された可能性がある。
ロボット魂で立体化された際に再現された。

25b1845
25話より
希少性から旧ザク似のボルジャーノンを選んだギャバングーニーだが、その後は旧ザクタイプも何機か発掘されているらしい。
それらは緑色であることからギャバン機は初めから黒だったわけではないのだろうと予想。


22a0337-1
22話で袖をいじる癖が初登場
27a1004-2
27話
35a1146-3
35話において、この仕草がハリーの癖であることが判明した。
ハリーはこれがダンディーだと思っている。
おかしいでしょと笑うディアナに対して、モビルスーツにやらせるのはそりゃおかしいというセリフの応酬は好きなシーンのひとつ。
35b2132
これも35話
39b1432-5
39話より
44b2132-6
44話より
キエルに女性を物色していることを指摘された時の怒りを込めたパターン。

|

« 【SFC】ナイトガンダム 円卓の騎士 の情報 | Main | ターンAガンダムの細かい見どころ その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 【SFC】ナイトガンダム 円卓の騎士 の情報 | Main | ターンAガンダムの細かい見どころ その2 »